人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 26日
市場へ行こう
ぴりぴり雨の降る日曜の午後テクテクと出かける
リュックサックマーケットでその存在を知ったkakkeさんのお店に行こうと思い立ったから
王子公園駅から東に延びている水道筋商店街も久しぶりに覗いてみよう

水道筋商店街はたくさんの人が行き交っている
その中を東へ東へ
手にはリュックサックマーケットの会場でkakkeさんからいただいたショップカードをしっかり握って
目印の青果店と古道具屋さんが見つかったのは商店街のアーケードの東の端だった
角を曲がってすぐのところにkakkeさん発見
カウンターだけの可愛いお店にはお客様が3人
私の姿が見えると常連さんぽいお客さんがすぐに荷物をどけて席を作ってくれた
初めて行ったけれど肩の力が抜けるような空気がそこにはあった

ゆっくりとケーキセットを食べる
市場へ行こう_c0090543_21142859.jpg

ケーキは幾つかの中から選べるが今日は豆乳のパンナコッタにした
コーヒーは北海道のアトリエモリヒコの豆をその都度ミルで挽いていれてくれる

優雅にお茶をと思っていたけれど
それはお隣のお客さんが着ていたTシャツを私が見たときから一変する
見覚えのある柄 
袖に書かれた”神戸魂世界へ”の文言で確信する 
勇気を出して声を掛ける
「もしかしてヴィッセルのサポーターですか?…私もなんです」

こんなところでサポーターの人に会うとは…お互いにビックリ
さてさてそれからしばし昨日の大分戦の話やらで盛り上がってしまった
kakkeさんが眼をぱちくりされていたように見えたのは気のせいではないな

せっかくここまで来たのだから市場を抜けて帰ろう
少し北にあがると水道筋商店街と平行に市場がある

このご時世を反映するようにシャッターの降りた店舗もあるけれど
思ったよりたくさんの人が行き交っている
みなさん野菜はここで魚は…と決まったお店があるのだろうな

私もあちこちで美味しそうなものを仕入れる
こういうところではお店の人との会話は必須
それが楽しい

駅に着く頃には
買い物バッグは満杯状態である
市場へ行こう_c0090543_2132759.jpg


少しカーブした線路を電車が入ってくる
うきうきと家に帰ろう

市場へ行こう_c0090543_21344537.jpg


by gonnosuke117 | 2008-10-26 21:34 | でかける


<< 土鍋でお好み焼きを焼く      四連勝だあ! >>