2008年 10月 31日
焼き芋リメイク
あちこちからサツマイモをいただいた
どれも甘くてホクホクで幸せに浸りながら食べている

友人にお裾分けしようとすると
焼き芋にしてからくれという 笑
それではとヘルシオでどっさりと焼き芋製造

土鍋でも美味しく焼けるのだけれど
ヘルシオだとほったらかしでいいので用事をしながら作るときには具合がよいのだ

ほどなくこんがりホクホクの焼き芋の出来上がり
早速二人で頬張る

彼女は焼き芋が大好きで
サツマイモがあるととりあえずは焼き芋にするのだそうだ
そして毎日のように食べるのだと

その彼女に教えてもらった焼き芋のおかず

適当な大きさに切って
オリーブオイルで炒めて塩胡椒するというもの

ただこれだけなのだが
焼き芋とも 生の芋から作ったときとも
ひと味違う美味しい一品の出来上がり
今日は早速お弁当に登場させた

c0090543_7455233.jpg


画像は家でお昼を食べる息子用に取り分けたもの
脇に見えているのは
ピーマンをさっと蒸して塩昆布をまぶしたのと
鶏もも肉をオリーブオイルで焼いたのち柚子胡椒と醤油を混ぜ合わせたものをからめたのと
これにほうれん草のおひたしが本日のお弁当のおかずの全てである
我が家の在庫の都合上これにてご勘弁
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-10-31 21:36 | おべんとう | Comments(0)


<< 思いがけないお土産      今年はさらに大玉 >>