「ほっ」と。キャンペーン
2008年 11月 15日
今年最後のリュックサックマーケット
昨晩からお天気が気になっていた
夕刊では神戸地方は午前9時から12時は雨の予報

朝起きてドキドキしながらカーテンを開ける
よかった!晴れている
テレビの天気予報でも今日日中はお天気が持ちそう

摩耶山リュックサックマーケットは冬の間お休みになる
今日を逃すと次は来年3月なのだ

夫と友人と車に乗り込みいざ出発
天上寺前の駐車場に車を止めて掬星台を目指す
のんびり歩くにはちょうどいい距離だ

着いたのは11時頃
まだお店を出している人は少ない
紅葉の写真を撮りに来た夫とはここで一旦解散

最初に行こうと決めていたのは
kakkeさんのところ
先ずはコーヒーとお菓子でエネルギー充填である
コーヒーは290円
自分でミルを挽かせて貰えるコースもありそちらは280円という楽しい価格設定だ
当然ミル挽きコースを選択する

ハンドルから伝わる豆の感触を味わいながらガリガリ…
(ああ、やっぱりミルが欲しい)

展望台に腰掛けて
kakkeさんとお隣でお店を出している方(名前聞き忘れた←ご本人からコメントでお知らせいただいた 「きなり」さん 彼女のも楽しんで作られているのがわかるようなお菓子だ)お二人のお菓子も買い込んで
景色を眺めながらまったり

そうするうちにお店はどんどん増えてきた
その中に今日会いたかった人発見
”動物園のぱぱらっち”ことおきちゃんさんである
先日水道筋のkakkeさんのお店で偶然お会いして王子動物園での撮りたての画像を見せてもらった
子象のおうじ君の写真がとても印象的で
他の写真もじっくり見せて欲しいと思っていたのだった

私が近寄っていくとおきちゃんさんも気がついて
ニッコリ笑いながら「お土産あるんですよ」と封筒を手渡される
出てきたのはヴイッセルの選手達の写真だ
おきちゃんさんはヴィッセルのサポーターでもあるのだ
写真の腕はさすがである とてもよく撮れていて見入ってしまう

c0090543_19255236.jpg


おきちゃんさんは動物たちの写真のポストカードを出されている
全国28ヶ所の動物園を回られたそう
どの子も表情が豊かで
可愛かったり 凛々しかったり
迷いながらこの2枚を買って帰る

c0090543_19244736.jpg


飼育員に髪の毛をいたずらされてベッカムヘアになっているおうじ君と
ニンマリ笑った顔がたまらない天王寺動物園のブチハイエナ
(このブチハイエナ君どことなくおきちゃんさんに似ている気がする…)


リュックサックマーケットは食べ物のレベルも高い
炊き込みごはん
粕汁
フォカッチャ
総菜盛り合わせ(レバーペーストが絶品)
三日煮込んだコンニャクがたまらないおでん
鶏鍋などなど

山の空気も手伝っておいしいおいしい

食べてまた買い物して
両手は荷物で一杯だ

最後にもう一度kakkeさんのコーヒーで一息ついて
満足して山を下りる
はや三月が待ち遠しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-11-15 19:45 | でかける | Comments(16)
Commented by さるチエ at 2008-11-15 20:10 x
今日だったのですね!
なぜか明日(第3日曜)だと思い込んでいました。
久々にリュックを背負う自分を思い浮かべたりしていたのですが・・
昨日 明石の方のフリマでお隣だった方も何度か参加されていて、詳しくお話を聞くことができたので、行ってみようと思っていたのですが・・
その方は、羊毛フェルトの小物と、小学3年生の息子さんが描いた絵のポストカードを持って行かれるようでした。
春まで待ちます。。


Commented by gonnosuke117 at 2008-11-15 20:55
>さるチエさん
うわあ それは残念でした。
3月が待ち遠しいですね。

小学3年生の息子さんが書かれたポストカード?もしかすると私買っているかもしれません!
ご家族で来られていてお母さんが何を出されていたかは記憶がないのですがお子さんの絵がいい感じで2枚買って帰ったのでした。
蒸気機関車とクリスマスケーキの絵です。また日を改めて記事にアップしようと思っていたところでした。
なんともいい絵です。

さるチエさんもフリマに出店されたのですね。リュックサックマーケットでも出店されますか?その時はお知らせくださいね。是非伺いたいです。
Commented by kakke at 2008-11-15 23:38 x
ありがとうございました。
ミル挽き、楽しんでいただけてよかったです~^^
また3月、ガリガリしてくださいね!
ほんと待ち遠しいですね。

上に書かれてる方、Lindotのyukaさんではないでしょうか?
今日は息子さんもガリガリしにきてくれましたよ~
ヘアピンほしいなと思ったのがあったんですけど、
そのときの私の財布の中身が7円!!だったためかえませんでした(^^;

Commented by gonnosuke117 at 2008-11-16 16:15
>kakkeさん
こちらこそありがとうございました。
ミル挽き本当に楽しかったです。昨日は何回も挽けて幸せでした。
3月にガリガリしに行くのを楽しみにしています。
それまでは水道筋のお店にお邪魔させてくださいね。ちゃろくんにも会えるかしら。

lindotのyukaさんとおっしゃるのですね。とても素敵なご家族でした。またお会いできるといいなあ。

隣でお菓子を売られていた方はきなりさんでしょうか?


Commented by win-twins at 2008-11-16 18:16
えっ!!
次は3月なんですか? 
ガク~orz

↓ カケですよ うどんは…!!
 キツネが入ると味が変わるんですよ(笑)
Commented by きなり at 2008-11-16 18:45 x
kakkeちゃんの隣りで細々とやっていたのはわたしです^^

ブログ読ませてもらったら、とっても光景が浮かびました。
展望台で珈琲、いいですね♪

お菓子連れて帰ってくださってありがとうございます。
お口に合うお菓子だったでしょうか?

3月が早く来たらいいなぁって本当にそう思います。

ちなみにわたしもlindotのyukaさんの息子さんが描かれた
クリスマスのポストカードを2枚買わせてもらいました^^
ちびっこの描く絵ってホント可愛いですよね^^
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-16 20:40
> win-twinsさん
そうなんです。この次は3月なんです。
ブログで win-twinsさんが盛岡に出張と知ったときは私もガク~でした 。
3月ぜひお越しください。出張やムラの行事が入らないことをひたすらお祈りします。

キツネが入ると確かに味は変わりますね。そうなんだ。だから私も堂々とこれからはかけで行こう!
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-16 20:46
>きなりさん
コメントありがとうございました!
やっぱりきなりさんだったのですね。そうではないかと思ったのですが自信が無く、間違えては失礼と書かなかったのでした。
お菓子美味しかったです~。あのサクサクの食感はまりそうです。
この次は他のお菓子もいただいてみたいです。
早く3月にならないかしら。

yukaさんの息子さんの絵本当にいいですよね。友人もその魅力に惹かれて買っていました。邪念のなさが絵に出るのでしょうね。
yukaさんの作品をじっくり拝見していないので残念です。
Commented by RICO at 2008-11-17 12:02 x
ハイエナ・・・骨でもバリバリ食べて、白いウンチ出すんだって。
腐肉でも平気な酵素を持っているからライオンさんの何日かまえの食べ残し
食べてもへっちゃら。彼らがいないと草原は腐肉の山でえらいことになるそうです
自分達で狩をしてたまにはフレッシュなお肉も頂くらしい。たまたま今日の新聞に載っていたので・・私大好きなのハイエナ
Commented by kakke at 2008-11-17 17:44 x
きなりちゃんの返事の方が早かったですね~^^

ちゃろは午前中にいる確立が高いです。
お待ちしています♪
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-17 21:20
>RICOさん
ハイエナってそんなんなんだ。
自然って良くできていると思います。
ハイエナってあまりいいもののたとえには使われないけど無くてはならない存在なのね。

ハイエナ好きなんだ~RICOらしいぞ。
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-17 21:23
>kakkeさん
お返事ありがとうございます。
思いがけずきなりさんからもコメント頂いて感激しています。

この次は午前中に伺えるといいな。
ちゃろちゃんと遭遇できますように。

ミルが欲しいです~。物欲ムクムクです。 笑
Commented by おきちゃん at 2008-11-18 20:16 x
やっとブログ見に来れました~。
リュックの前日までの3泊4日の研修で、荷物の片づけしてたら今日にまでなってしまいました。
アタシの足だけ写ってる~!顔は・・・まあ、公開できる範疇じゃないですね(笑
ブチハイエナの蓮(れん)くん。アタシに似てますか?
じゃあ、アタシもお肉、骨ごとバリバリいっちゃわないとダメですね

ブチハイエナさんは、サバンナ最強の動物なんですよ。
ライオンさんの食べられない骨や筋まで噛み砕いて食べることができる、丈夫なあごと胃袋を持ってるから、食べ残しでいいんです。
強すぎるがゆえに、狩りをする必要がないんです。おこぼれを頂戴してる、意地汚い動物ってわけじゃないんですよ。
蓮クンの目見たら、悪い子やないって分かるでしょ?ママハイエナさんもむちゃくちゃ子煩悩なんですよ。
でも本気でケンカしたら、ライオンさんは負けます。
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-18 21:44
>おきちゃんさん
来て頂いてありがとうございます!

研修の後でお疲れやのにたくさんの写真をプリントアウトしてプレゼントして頂いたこと改めて感謝です。ありがとうございました。
夫と息子に見せびらかしました。^^v

北の国からの純クンも勿論似てますけど 蓮クンにも似てますよ~。目の辺りとかね。
骨ごとバリバリ…?!焼鳥屋さんの軟骨くらいに留めておいて下さいませ。笑

蓮クンの写真とおきちゃんさんのコメントでハイエナのイメージが変わりました。
さすがに色んなことをご存じですね。
夫は大いに刺激を受けて近いうちに王子動物園にカメラ抱えて行くようです。
私もついていこうかなと思っています。

あ、タイガクンはぴょこたんぴょこたんって感じですけれど元気に走り回っていましたよ。後足で立とうとしたり(バランス崩してすぐにひっくり返ってましたけれど)
それを見ていた飼育員さんの嬉しそうな音声も入っていて、本当に一生懸命飼育されたのだなあと感動しました。
一般公開されたらココアと共に人気者になるでしょうね。
Commented by さるチエ at 2008-11-18 22:27 x
遅れてしまいすみません。
Lindotのyukaさん・・・
先日が初対面で、さらにお名前などもうかがってないのです。
その日は苗字で呼ばれていました。
でも、絵葉書には、「JINTA」というサインを書かれていて、息子さんの名前は、じんた君だと思います。

Commented by gonnosuke117 at 2008-11-18 23:05
>さるチエさん
さるチエさんが会われた方と私が思っている方が一緒なのか
果たしてそれがLindotのyukaさんという方なのか
3月にわかるかもしれませんね。

ますます来年のリュックサックマーケットが楽しみです。


<< ゆとりからくるおいしさ      かけかきつねか >>