人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 15日
今年最後のリュックサックマーケット
昨晩からお天気が気になっていた
夕刊では神戸地方は午前9時から12時は雨の予報

朝起きてドキドキしながらカーテンを開ける
よかった!晴れている
テレビの天気予報でも今日日中はお天気が持ちそう

摩耶山リュックサックマーケットは冬の間お休みになる
今日を逃すと次は来年3月なのだ

夫と友人と車に乗り込みいざ出発
天上寺前の駐車場に車を止めて掬星台を目指す
のんびり歩くにはちょうどいい距離だ

着いたのは11時頃
まだお店を出している人は少ない
紅葉の写真を撮りに来た夫とはここで一旦解散

最初に行こうと決めていたのは
kakkeさんのところ
先ずはコーヒーとお菓子でエネルギー充填である
コーヒーは290円
自分でミルを挽かせて貰えるコースもありそちらは280円という楽しい価格設定だ
当然ミル挽きコースを選択する

ハンドルから伝わる豆の感触を味わいながらガリガリ…
(ああ、やっぱりミルが欲しい)

展望台に腰掛けて
kakkeさんとお隣でお店を出している方(名前聞き忘れた←ご本人からコメントでお知らせいただいた 「きなり」さん 彼女のも楽しんで作られているのがわかるようなお菓子だ)お二人のお菓子も買い込んで
景色を眺めながらまったり

そうするうちにお店はどんどん増えてきた
その中に今日会いたかった人発見
”動物園のぱぱらっち”ことおきちゃんさんである
先日水道筋のkakkeさんのお店で偶然お会いして王子動物園での撮りたての画像を見せてもらった
子象のおうじ君の写真がとても印象的で
他の写真もじっくり見せて欲しいと思っていたのだった

私が近寄っていくとおきちゃんさんも気がついて
ニッコリ笑いながら「お土産あるんですよ」と封筒を手渡される
出てきたのはヴイッセルの選手達の写真だ
おきちゃんさんはヴィッセルのサポーターでもあるのだ
写真の腕はさすがである とてもよく撮れていて見入ってしまう

今年最後のリュックサックマーケット_c0090543_19255236.jpg


おきちゃんさんは動物たちの写真のポストカードを出されている
全国28ヶ所の動物園を回られたそう
どの子も表情が豊かで
可愛かったり 凛々しかったり
迷いながらこの2枚を買って帰る

今年最後のリュックサックマーケット_c0090543_19244736.jpg


飼育員に髪の毛をいたずらされてベッカムヘアになっているおうじ君と
ニンマリ笑った顔がたまらない天王寺動物園のブチハイエナ
(このブチハイエナ君どことなくおきちゃんさんに似ている気がする…)


リュックサックマーケットは食べ物のレベルも高い
炊き込みごはん
粕汁
フォカッチャ
総菜盛り合わせ(レバーペーストが絶品)
三日煮込んだコンニャクがたまらないおでん
鶏鍋などなど

山の空気も手伝っておいしいおいしい

食べてまた買い物して
両手は荷物で一杯だ

最後にもう一度kakkeさんのコーヒーで一息ついて
満足して山を下りる
はや三月が待ち遠しい

by gonnosuke117 | 2008-11-15 19:45 | でかける


<< ゆとりからくるおいしさ      かけかきつねか >>