2008年 11月 21日
さりげなさ
心斎橋のミーレのシステムキッチンのショールームに出かけた
グローブさんはミーレのシステムキッチンや輸入ビルトイン機器の販売の会社である

行くのは今日で2度目
御堂筋に面した、ブランドに疎い私でも知っているフランクミュラーのビル
白い石張りの入口を入り4階へ(場違いな気がしている 入っていくのはちょっとドキドキ)

ショールームにはいくつものタイプのキッチンが並んでいる
ミーレ以外にもガゲナウAEGなどシンプルで機能性の高いものが組み込まれている

洗練されたレイアウト
ゆったりしたBGMが流れるショールームはまるで夢の世界である

ショールームというものはどこかきらびやかで気後れしてしまう
加えてこちらには憧れのものがずらりと並んでいる訳で
普通ならば場違いな気がして居心地が悪くなってしまいそうなのだけれど
前回も今回も気がつくとあっという間に時間が経っている

とても居心地のいい
用が無くても遊びに行きたくなるような
温かみのある家に住んでいる友人がいて
そこのキッチンがミーレなのだ
使い勝手良く配置されていて
オープンな空間なのにダイニングからキッチンの余計なものが見えない工夫がされている

今回応対して下さったのは
そのキッチンを担当された方である
友人がその人柄を褒めるだけあって
話しているうちにこちらの緊張もどんどんほぐれていく
…でついつい長居してしまうのだった

このショールームを入ったところに棚があって
目立ちすぎないようにそっと置かれている

c0090543_1253226.jpg


この棚の上段に
私の名前を見つける
その日に来る予定の人の名前をアルファベットのブロックで並べてあるのだ
ちょっとくすぐったいけれど嬉しい


入れ物も大事だけれど
そこにいる人がその場の空気を作る
人の心持ちというものは
ばーっと前面に出てくるものからではなく
ちょっとした気配りやふと出てくる言葉で相手に響くのだと思う

先ほどの友人も
人を包み込むような優しさを持った人
そんなに長いお付き合いではないのに心を解きほぐしてくれる存在である
そんな彼女と共にある家だから人が集まってくるのだろう

さりげないこと
なにげないこと
ごくごく当たり前であること
簡単そうでなかなか難しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-11-21 23:11 | おもうこと | Comments(4)
Commented by win-twins at 2008-11-24 15:59
いいお話です

こんなさりげなさにイチコロです
一発でミーレのファンですね
ドイツらしい 洗練された機能美にそういった心遣いで血を通わせてるんだと思いました
そして わたしも そういったさりげなさに気づき感動できる感性とアンテナを持つことができるように 修行せねばと思った次第です
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-25 11:09
> win-twins さん
そうなんです。イチコロでした。

ミーレのシステムキッチンの存在はつい最近まで知りませんでした。
天板、扉などかなりのバリエーションがあるみたいです。なのでイメージは無限。でも見た目だけでなくさすがに頑丈なようです。部品の抜き取り検査をしていたりモデルチェンジしてもパーツに互換性があったり、スパンが長いところはドイツらしい頑固さを感じるところです。
ただいくらいいものでも、家の中で使い勝手よく配置してくれるデザイナーさんがいてこそ活きてくるものでしょう。こういった気配りの出来るところならばじっくり話を聴き施主の暮らし方を良く理解して具現化してくれそうだなと思いました。

システムキッチンはともかくとしてミーレの食洗機欲しいです~。洗濯機も~。
年末ジャンボに懸けようかしらん。
Commented by okariko at 2008-11-27 00:36
こんばんは。先日はメールありがとうございました。
ミーレのショールームは文面からも素敵な雰囲気が感じられて
とても興味津々。写真の棚を見るだけでもその行き届いた
おもてなし空間とお客様に対する凛とした姿勢が垣間見られます。
お値段も素敵ですが。。。(苦笑)

ミーレの食洗機は最後までつけるかつけないか迷いました。
いくらでも予算が許すならば洗濯機もつけたかったくらいで。
掃除機くらいならいつか手が届くかしら。。。と思ってます(笑)
デザインもさることながら機能面もしっかりしているところが
さすがドイツ製!ですよね。

今一番悔やんでいるのはガスオーブン。やっぱりつけて
おくべきだった~と思ってます。。。
ガゲナウもかっこ良いですよね。今後の過程も
楽しみにしていますね~!!

Commented by gonnosuke117 at 2008-11-27 08:33
>okarikoさん
こちらこそ詳しい情報ありがとうございました。

とても居心地のいいショールームでした。
お値段は…今のところ気にしないことにします(笑)

グローブさんを紹介してくれた友人もオーブンをつけておかなかったことを悔やんでいました。okarikoさんもなんですね。
今はいただきもののヘルシオで十分満足なのですが、いろいろ伺ってみるとミーレのも(電気オーブンですが)かなり良くできているそうです。ガゲナウも電気オーブンなのだとか。フランスの有名なガスオーブンは若干温度が高い目らしくクッキーなどを焼くにはちょっと不都合もあると言う話も聞きました。
つけるならガスオーブンと思っていましたが…
なんだか色々と勉強になってます。面白いです。


<< なっとくの配送不可      水菜がどっさりあるときは >>