「ほっ」と。キャンペーン
2008年 11月 30日
途中下車フル活用
c0090543_10281763.jpg

関東に来ている

大きな目的は二つ
一つは残り二節となったJリーグのヴィッセルの試合を見るため
もう一つは神楽坂のラ・ロンダジルさんで開かれている椿野恵理子さんと安部太一さんの写真とうつわの企画展に行くため

娘の住む松戸までの往復乗車券を買う
これだと往復割引がつくのだ

まずは新幹線で新横浜へ
菊名でいったん途中下車

東急で新丸子へ移動してサッカー観戦
(結果は内容では負けていなかったと思うのに0-4の大敗に終わり残念だった)
再び東急を利用して新丸子から渋谷へ

渋谷から再入場して山手線、中央線で飯田橋へ
ここでまた途中下車

椿野さん安部さんの企画展と神楽坂の路地探検を楽しんで
飯田橋から上野へ
またここで降りる

娘との待ち合わせまでここで時間を潰そうという段取りである
ずっと前からあったとおぼしきお蕎麦やさんで軽く晩御飯
本当はお酒なんぞ飲んでみようかと思ったが、日本酒は菊正宗のみだった
わざわざ東京まで来て地元神戸のお酒を飲まずとも…というわけで
温かい山かけを注文

待ち合わせまでにはまだ時間がある
この際立ち飲みも経験してみたいと思えど
大きなバッグをぶら下げて入れそうなところはなかなか見つからず
上野駅のレストランバーで
そのお店オリジナルのビールとおつまみで一人飲み初体験

娘と合流したら
上野から松戸へ

いよいよこの切符ともお別れである
鉄道に詳しい夫のおかげで
これだけ何度も乗り降りしたのに余分に払ったのは
東急の380円のみ

切符のスタンプは途中下車の証
松戸駅で自動改札に吸い込まれるときには少し名残惜しかった
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-11-30 10:28 | Comments(4)
Commented by win-twins at 2008-11-30 10:49
もうすでに 周遊券状態ですね すばらしい!!
神楽坂界隈 うろついてみたい~
今度の上京は 私は多分2月だと思うので そのときには是非と思ってます

わが地元 ファジアーノ岡山 ですが 本日富山で J2昇格をかけての試合があります
勝てますように 祈っていただけませんでしょうか?
Commented by gonnosuke117 at 2008-11-30 11:23
>win-twinsさん
J2への昇格ですか!
それは私まで力が入ります
プロスポーツのチームが地元にあるということは地域のスポーツ振興にとってとてもいいことだと思います
勝ちますように!富山のほうを向いてエールを送ります

昇格の暁には桃太郎スタジアムがホームスタジアムになるのでしょうか?
一度行きましたがいいところですね

神楽坂は一歩脇道に入ると静かでソウルの路地に似ていました
時々着物を着慣れた感じのお姉さんを見かけました
粋でした

winさんなら神楽坂で何を見つけられるのでしょう
二月が楽しみです
Commented by tokuchan at 2008-12-01 23:04 x
もうとっくに忘れ去られたtokuchanです。
あちこち途中下車する度に乗車券に押されるスタンプ、ある意味では旅の思い出ですよね。目的地で回収される際、途中下車の数が多ければ多いほど名残惜しく思われるのは分かります。
そういうときは、目的地の次の駅まで乗車券を買っておいて(運が良ければ次の駅まで買っても同じ運賃です)、目的地の駅で「途中下車」すれば、乗車券は手元に残りますよ。
Commented by gonnosuke117 at 2008-12-02 08:38
>tokuchanさん
お久しぶりです。わすれてはおりませんよ~^^

目的地の次の駅まで買うのですか。なるほど。
行く前に知りたかったかも。笑
あ、でも帰りは西明石までのなのでまだ乗車券を持っています。有効期間内に出かける予定があるので使おうと思っていますが、目的地は西明石より手前なのでまた途中下車という形で出ればいいのですね。
ありがとうございました。


<< 名古屋だぎゃ      二度目の決断 >>