「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 06日
元町通りには
c0090543_17514794.jpg

帰省のお土産を何にするのかは
頭を悩ませるけれど
どれが喜んで貰えるかと色々と思いを巡らせながらの買い物はとても楽しい作業だ

神戸は洋菓子のイメージがあるが
他にも美味しいものはたくさんあって選ぶのには事欠かない

今回は花見屋さんのに決めた
元町通りを西へ
懐かしい店構えのあられやさんである

大きなガラスケースにはいろんなあられが入っている
袋入りのもあるけれど計り売りで買うのが楽しい
で、ついつい自宅用に少し…

常連さんはすでにお気に入りが決まっているようで、迷うことなく選んで買って行かれている

花見屋さんをさらに西へ行くとこれまた昔ながらの店構えの飴屋さんやお茶屋さんがある
三宮センター街は明るくてキラキラしていてお洒落な神戸のイメージだが
元町通りには新しいお店に混じってずうっと変わらないお店もぽつぽつあってのんびり歩くとなかなか楽しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-01-06 17:51 | Comments(4)
Commented by RICO at 2009-01-10 11:30 x
ふと帰りたくなる画像ですね~。
こんどは元町通りを歩きにかえってみようっと。
Commented by gonnosuke117 at 2009-01-11 17:07
>RICOさん
RIDOさんが小さかったときに見たまんまの風景が元町通りには点在しているのではないかしら。
そういえば、ずうっとテープでおじちゃんの声が流れていた間口の狭いカステラやさん今でもあるのかな。今度行ったら捜してみてください。
Commented by RICO at 2009-01-12 11:28 x
確かケネディー大統領(当時)切抜きのような写真が店頭にあったよ。
中学時代私はその店が何故か怖かったのです。友人はその近くの大きな婦人服の店が怖かったの。確かにボサッと固まった髪のマネキン人形が無表情で並んでたもんね。あ~~~話せば1日中でも語れそう。
Commented by gonnosuke117 at 2009-01-12 22:27
>RICOさん
そうそう!切りぬきがあった!よく覚えてるね。さすが神戸っ子だわ。
怖いっていうの分かるよ。
でも、カステラはなかなか美味しいという噂を聞きました。入って買う勇気はなかったけれど。

こんどRICOガイドによる”昔懐かし神戸案内”っていうのやってくださーい。


<< 待ち合わせには      美味しいお餅を食べるには >>