人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 28日
30分間のドキュメンタリー
仕事に行く道すがらショッピングモールのATMにお金を預けようとする

通帳をいれ

お金を入れたところで画面が急に緑色になり

故障しました
通帳はお預かりします
の文字

次には備えつけの受話器をとって連絡せよとの表示が出る

しばし状況がつかめない

え?え?

ひえ~!

受話器をとるもなんの反応もなし

もしもしっ?!
を繰り返す私に後並んでいた人達はけげんな顔だ
あちこち見渡してようやく気付いた
私が握っていたのはATM操作方法の音声案内用の受話器
こりゃ反応がないはずだ
あらためて壁面のインターホンをとる

担当のお姉さんは愛想よく慌てず騒がず丁寧に以下の内容を告げた

紙幣を数えることが出来ずストップしている
何円入っているかもわからない
なので入金も出来ていない
係員が向かい機械を開けるしかない
そして係員到着まで30分かかるけど待てるか?と

そりゃ待つしかないだろう

後ろで待っていた人達に状況を説明

みなさん当然30分も待つ訳はなく
ゾロゾロと散って行かれた

一人手持ち無沙汰に時間を過ごすかと思いきや
さすがに駅近のATMである
次々と人がやってくる
その度に
この機械は故障している
あと○○分しないと係員は来ない(一応カウントダウンした時間を告げるゆとりはあったのだ)
と説明を繰り返す


思ったより早く20分足らずで係員到着
物腰穏やかなセコムのお兄さんだ

おもむろに機械を開け
まずは通帳救出
次にはお札
程なく出てきたが
私が入れたのより一枚少ない


入れた枚数に間違いはないはず
どこへ行った!


ドキドキしなが見守る
お兄さん落ち着いた様子で機械を引き出す
残り一枚はその先のところで引っ掛かっていた


インターホンごしのお姉さんに教えられた確認番号を告げ、さらには免許証で本人確認の後にようやく通帳とお金を受け取る
そしてサイン
このプロセスはしかたなかろう

もうATMも通常通り使えるらしい

本当に直ったのかっ?
また取り込まれたままになったらという不安感からセコムのお兄さんが立ち去る前にせかせかと預け入れたのはトラブル発生からちょうど30分後のことであった

by gonnosuke117 | 2009-04-28 18:45


<< 三木谷ハウスの      ジャムの王道 >>