人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
親子で台所に立つ
新型インフルエンザの影響で夫は昨日も今日も休日出勤だ
息子は今日まで休校
私と共に今日もお籠もりである

お父さんが頑張っているのに
ゴロゴロしていては申し訳ないぞと
ちょこっと掃除(ちょこっと?本当に申し訳ないと思っているのか?)

晩ご飯は息子と二人で作る

今月発売の天然生活で見たシンプルなポテトサラダはじゃがいもとタマネギのみというもの
それだけにじゃがいもの美味しさと粒マスタードの風味が効いている

大根は薄く切ってだし醤油で煮る
厚手の鍋で水は入れずに大根の水分をいかす
本来は最後にかつお節をたっぷり散らすのだけれど
息子の好みでツナ缶を入れた
大根が薄切りなのですぐに出来上がるのも嬉しいところ

あとは冷凍庫にあった牛肉をさっと焼いて
塩胡椒は控えめにして最後にににんにく醤油をジャッと
「おお、肉だ〔関西では肉=牛肉なのだ)」と喜ぶ父子
普段の食費の低さが伺える

学校が再開されるので明日からはまた二人の生活だ
それを意識してか全員がテンションが高めの晩ご飯

親子で台所に立つ_c0090543_13505024.jpg


by gonnosuke117 | 2009-05-24 23:58 | うちごはん


<< この機会に      中毒性はあり? >>