2009年 07月 15日
こちらがわのひと
友人宅にお邪魔する
庭に手を入れ劇的に変化したというので見せてもらうのが目的だったのだけれど
仕事帰りに寄ったらちょうどお昼時で
ごはんをご馳走になってしまった

ものも味も好みに共通項が多い彼女の作るごはんだ
期待感がふつふつ
厚かましいと思いつつ
お言葉に甘えてしまう

「段取り悪くって~」といいながらささっと出てきたのは
c0090543_14515284.jpg


とろとろの冬瓜と豚肉のスープ
おろし生姜がきいていて美味しい

ホイル焼はテレビで見たものをアレンジしたのだそう
じゃがいも 海老のベーコン巻き 帆立 えのき オクラ トマト
これはワインが欲しくなる味だ
冷蔵庫にあったものでと言っているが豪華な具材である

ホイルにみじん切りのにんにくオリーブオイルを敷き
その上に具材を載せていき
ワインをふり
塩胡椒して
口を閉じたらフライパンで焼くというもの
(レシピを教えてもらったけれど、食べる方に意識がいっていたのでこの作り方もしかしたら違うかも)

以前同じく美味しいものと雑貨が大好きな人が彼女のことを称して「こちらがわのひとね」と言ったことがあり
なんともアバウトながら的確な表現だと思ったものだ

類は友を呼ぶで私の周りには「こちらがわのひと」がたくさんいる
しかしながら今日ごちそうしてくれた友人と「こちらがわ」と表現した人とはその中でも究極の「こちらがわのひと」であり
一緒にいるといつも時間の経つのを忘れてしまうのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-15 23:46 | おいしい | Comments(0)


<< 大きな袋を下げて      今日は息子の誕生日 >>