2009年 08月 18日
買い付けご苦労様
今回行く予定だった韓国旅行の主たる目的は二つあり

一つは仁川で開催される日韓オールスターサッカーの観戦

そしてもう一つは土鍋を買うこと
何年か前に仁寺洞のソンネオンギで買ってきたイ・ヒョンベさんの土鍋の具合がよくて、鍋もの以外にもピビンパップに炒め物にと活躍してくれている
それを見た友人が是非買ってきて欲しいと言い始め結果的に四つ買って来ることとなったのだった。

ソンネオンギは娘とソウルに行くたび訪れるお店だ
なので娘もモノがよくわかっている
お店から送れるなら買って来てと頼んでいた

お店の人が出来るのは韓国語と英語のみ
そんななかどうやったのか送料を少し安くしてもらうことまでやってのけ
土鍋が四つ買えたよとの連絡が入っていた

在庫をかっさらう状態で注文分をゲットしたらしい

約一週間で巨大な段ボール箱が届いた
物が間違っていないか 割れていないかドキドキしながら中身の確認をする

c0090543_2356164.jpg


頼んだ通りの土鍋が四つ
傷一つなく入っていてやれやれと思った

娘よ
ご苦労様そしてありがとう

これからこの土鍋達は使い込まれてそれぞれの家の子になって行くのだろうな

旅行の度に一つずつ集めてきたイ・ヒョンベさんの作品達
今年はこれと決めていたものを娘が買ってきてくれた

c0090543_23571098.jpg


コップを二つくっつけたような形がかわいい
どの場面で使おうか考えるのも楽しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-18 18:32 | うつわ | Comments(0)


<< 愛嬌たっぷり      ここ半月ばかりのこと >>