人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 26日
山のような茄子を
お盆に帰省したとき夫の実家で茄子をたくさんもらった
で、この機会に干し茄子に挑戦してみた

以前韓国語の先生のお母さんに干し茄子のナムルをご馳走になりその美味しさが忘れられなかった
いつかは作ってみようと思っていたのだ
料理カレンダーで干し茄子の作り方を見つけたけれど読解できず(韓国語で書いてあったので)
その写真から勝手に判断して適当にやってみた

細長く適当に切ってザルに並べて干す
それだけなのだが

山のような茄子を_c0090543_833944.jpg


水分が適当に抜けたらば冷凍庫で保存する

これがとても便利で
お味噌汁の具にしたり
炒め物に使ったり
ゆるい干し方なので汁物ならばそのまま使う
(↑ここらへんは我流)
韓国料理屋さんの鶴ちゃんで教えてもらったところによれば
一般的な干し茄子は料理によってお湯で戻したり、茹でたりするようだ

独特の食感で茄子の風味が濃くなっていてなかなか美味しい

麻婆茄子も作ってみた

山のような茄子を_c0090543_8934.jpg


生の茄子で作ったときのようなトロトロ感はないのだが
しっかり噛むと美味しさが広がる

by gonnosuke117 | 2009-08-26 22:55 | うちごはん


<< 期日前投票      500万画素だ >>