人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 03日
たてるのほうがふさわしい
たてるのほうがふさわしい_c0090543_1873095.jpg

大好きなケーキショップplusfreshさんが移転したのは7月のこと
それにあわせて新しくスタッフに加わられたのがonoさんだ
まだ2ヶ月ちょっとなのにずうっとおられたかのように感じるのはオーナーご夫妻との空気感が一緒だからだろう

onoさんは山陰や関東までコーヒーの名店を巡るほど研究熱心
plusfreshさんではいつも紅茶党の私だったが いつか是非彼のコーヒーを飲んでみたいと思っていた

出かけた帰り道
突然コーヒーモードになりお店を訪れた

レギュラーコーヒーと豆大福を注文する

ほどなく運ばれてきたコーヒーは
酸味と苦味のバランスが…などと料理評論家のようなコメントはできないけど
ともかくすうっと身体に入っていくような飲みやすいものだった
深く考えずに組み合わせた豆大福だったがこれがまたよく合う


以前イベントで中川ちえさんにコーヒーをいれてもらう機会に恵まれたことがあり、コーヒーの味もさることながら彼女の所作の美しさに見惚れた
まさに「いれる」より「たてる」という表現がふさわしかった
茶道の所作にしてもすべて意味があるように
美しい動きでいれられたコーヒーはきっと美味しいと思う

onoさんがコーヒーをたてる姿もかっこいいに違いない
彼がコーヒーに真剣に向かっている姿を想像しつつ味わった

この次はおすすめの深煎りを飲むのが楽しみだ

by gonnosuke117 | 2009-10-03 18:07


<< 水道筋で晩ご飯      来年の手帳 >>