2009年 10月 03日
水道筋で晩ご飯
c0090543_18355151.jpg

しばらくぶりに帰ってきた息子がつぼまんに行きたいとのたもう

念のため電話を入れたらば折悪しく今日はお休みとのこと

さあどうする?

ちょうど土曜日
あのお店が開いているはずだ
とりあえず車で水道筋に向かう

目指すは沖縄おでんのお店通い船(かゆいぶに)
この場所には何度も行ったことはあるが通い船に行くのは初めて
日曜日にkakkeさんがお茶やさんをされているのがここで他の曜日はパスタのお店や豆腐料理などいろんなお店が営業されているのだ
通い船は金曜土曜の夜のみ

途中干物やのおじさんと目が合う
ついつい寄り道
こちらのお店で買ったものはハズレなし
しかも申し訳なくなるほど安い

で、今回はイクラとくじらの皮そしてのどぐろの一夜干しを…

余談だがこのお店、運が良ければのどぐろ以外にキンキの一夜干しに巡り合えることもあり
八百グラムを越すような超特大の脂ののったキンキが嘘みたいなお値段で手に入る
このところ我が家の魚率が高いのはこのお店のおかげ


さてお目当ての通い船はには空席もありカウンターの角っこに親子三人で陣取る
運転手の私は今夜はアルコール抜きだけど
夫と息子はオリオンビールから始まり泡盛へ
その間とろとろの大根だの見るからにコラーゲンたっぷりのテビチだの定番のこんにゃくやら卵やらおでんをしっかり食べ
島らっきょう 沖縄豆腐 うなぎの胆など 思いつくままに注文して
大満足で水道筋の夜は更けていったのだった




つぼまんのお休みの訳はこれだった

c0090543_8413252.jpg


そいうえば今夜は十五夜
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-03 22:35 | Comments(4)
Commented by win-twins at 2009-10-05 19:26
ぎゃ~ 口がおでんになった~~
ワタシもそろそろ仕込まねばと 思っておったのです
沖縄おでん 興味津々

ところで 息子さんと酌み交わす 泡盛
こういうときの男親って 飲んじゃうんですよね~
だって嬉しいもの!!
Commented by モリゾー at 2009-10-05 22:06 x
美味しそうな干物ですね。
沖縄おでんなんてのがあるんですねぇ。

ごんのすけさん。
大変なことに気付きました。
普段、他の方のコメントはあまり気にしてなかったのですが、先に書かれてるwinさんは、ひょっとしたら「にゅ~ん」の方でしょうか?
この方は、有名な方ではないかと思うんです…
私の住む所では…。
何度かブログ拝見したことがございます。
広いインターネットの世界でこんな偶然あるんでしょうか。
心臓ドキドキして寝れそうにありません…
Commented by gonnosuke117 at 2009-10-06 08:24
>winさん
おでんや鍋物の美味しい季節が来ましたね。

沖縄おでんとはなんぞやと思っていたのですが、味付けは普通のものと同じでした。具材に沖縄の食材を使っていてゴボウ天はビックリの大きさでした。

夫と息子は二人で夕方サッカー観戦した帰りでした。既にスタジアムでビールが入っており通い船でも順調に飲んでおりました。
楽しそうだったのはそういう訳でしたか。

↑モリゾーさんのコメントを読んで驚きました。
同じ県にお住まいのようだなあとは思っていましたが…世の中は狭い
やっぱりwinさんは凄い方だったのですね~
Commented by gonnosuke117 at 2009-10-06 08:40
>モリゾーさん
このお店の干物はとても美味しいです。
そしておじさんはとっても親切で、いつもものすごくオマケしてくれます。
実はそこで買ったキンキが冷蔵庫にドドーンと入っており、今から晩ご飯が楽しみです。
沖縄おでんという名称が一般的なのか通い船さんの造語なのか、沖縄おでんと定義とかはわからないですが、ともかく美味しかったので全て良しです。


はい。winさんは「にゅ~~~ん」の方です。
先のコメントにも書きましたように、モリゾーさんとお近くのようだなあとは思っていましたが…。ご存じでしたか。
偶然って面白いですね。




<< まだあきらめていない      たてるのほうがふさわしい >>