2009年 10月 08日
台風一過
昨晩は風の音が凄くてやっぱりちょっと怖くて
眠ったような眠らなかったような…
朝方ようやく眠りについたと思ったら

はっと目覚めたときには朝8時過ぎになっていた
大慌てでゴミを出しテレビをつける
台風は既に通り過ぎたようだがまだ警報が出ているようだ

時間が経つに連れ少しずつ晴れ間も見えてきた

約束より一時間ずらして友人もやってきた
打ち合わせ兼ランチということで(どちらがメインなんだか…)
plus freshさんへ行く

先日より始まったブランチを頼む
トーストに2種類のクリーム
自家製ロースハム 
本日の一品はチリビーンズ
コーヒーは深煎りをお願いする

c0090543_1662940.jpg


先日夫と訪れた娘が絶賛していたロースハムはやっぱり美味しい
話しながら食べましょうと言っていたのについつい食べる方に集中してしまう

お腹が満足したらば本来の目的である打ち合わせに移ろう
コーヒーはお代わり自由というのが有り難い

一区切りついたところでケーキタイム
今日はモンブランにした
実はモンブランは苦手
今まで美味しいと思ったのは数えるほどしかない
なのでこちらでも今まで食べようともしなかった
けれども他のケーキがあれだけ美味しいのだから食わず嫌いはやめようと思ったのだ

c0090543_1662930.jpg


さてこのモンブラン
あっさりしていて甘さも控えめ
美味しい
plus freshに限ってはモンブラン嫌いを返上しなければいけないな

もうそろそろ帰ろうかと言いながらも自分の家のようにくつろいでしまい
長々居座ってしまった

もうすぐベルギービールも入るらしい
この次は歩いてこよう
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-08 16:06 | でかける | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2009-10-08 20:31 x
この玉ねぎみたいに見えるのがクリームですか?
どの器もスッとして綺麗ですね。
ハムもとても美味しそうです。
トースト加減も最高。
実に美味しそうな焼き色。
これで珈琲がお代わり自由だなんて、素晴らしいですね。
長居しない訳にはいきません…
条件が揃いすぎてます(笑)

私もモンブランは得意ではありません。
こちらの頂いてみたいなぁ。
近所にこんなお店があるなんて、本当に羨ましいです。
Commented by fumiko1177 at 2009-10-08 21:17
台風被害はこちらはなかって良かったですね。
知多半島の方は大変みたいだけど
友達いるからメールして見ます。
モンブラン嫌いですか???
私は大好きです。
あ~~~~食べたいよ~~~~(太るよ)
Commented by gonnosuke117 at 2009-10-12 16:35
>モリゾーさん
お返事か遅くなりました。

そうです。玉ねぎみたいに見えるのがカスタードクリーム。上に乗ったカリカリッとしたのがアクセントになって美味しかったです。手前はホイップクリームにストロベリーソースがかかっていたのだったっけか…チャンと説明してもらったのに忘れてしまいました。
ロースハムも丁寧に作られているようです。オーナーさんが作り方を教えてくださいました。至ってシンプルなものでしたがそれだけに材料と作る際の手抜きが許されないのだろうなと思いました。

モリゾーさんもモンブラン苦手でしたか。ならばこそ、こちらのケーキ食べて頂きたいです。
神戸にお越しの節には是非。








Commented by gonnosuke117 at 2009-10-12 16:37
>fumikoさん
知多本当のお友達は大丈夫でしたか?被害がないと良いのですけれど。

モンブランお好きなのね~。いつかご馳走したいです。
fumikoさんは太ることを気にする必要はないですよ~。


<< いよいよ着工      台風の夜 >>