2009年 11月 10日
カニ初め
但馬の友人から宅配便が届く
大きな発泡ケースの中から出てきたのは
たくさんの海の幸

のどぐろの一夜干しは彼女の手作りだそう
柔らかそうな小イカにするめいかの一夜干し
セコガニもどっさり

c0090543_94297.jpg



そして一番下から真打ち登場
じゃーん!
今月六日に解禁になったばかりの松葉ガニだ!

c0090543_94250.jpg


夫はカニを食べると目が痒くなる
カニアレルギーだと思っていた
ところが彼女のカニでは何ともならない
カニそのものではなく鮮度の問題だと気付いた
彼女のカニは浜に上がって競り落とされたらすぐに茹でその日のうちに発送してくれるのだ
当然のことながら甘くて美味しい

息子にカニの写メを送る
折り返し電話が入り
「今夜帰る」と
その判断は正しい
これを食べないと人生損をする

松葉ガニとセコガニのお味噌汁でお腹一杯

全くの偶然で知り合って以来
彼女から何度こうやって宅配便が届いたか
感謝してもしきれない
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-11-10 23:04 | おいしい | Comments(2)
Commented by fumiko at 2009-11-11 18:20 x
まあ~~~有難う
嬉しいです。本当にボタン ポンとおして
今三宮ですの言葉に 誰かなと
同じ県かな~~~とコメント したのが 
縁で 私の手術の時は付き添いして頂き
いつも 感謝してます。
Commented by gonnosuke117 at 2009-11-12 00:46
>fumikoさん
本当に偶然が重なって叶った不思議なご縁ですね。

いつもいつもありがとう。
これからもよろしくね。


<< こういうのに弱い      観戦前ににゅ〜〜〜ん >>