2009年 11月 22日
山脈は人脈なのだった
c0090543_17315331.jpg


連休中日は頑張って早起き
丹波へ車を走らせる
今日は実家近くの民家で一日カフェが開かれるのだ
女性4人のユニット「山脈」は同じ芸大出身の仲間たち
そこへ美味しいベーグルを作られるTIMOさんが加わられる
その他男性陣の仲間も入って楽しそうなイベントである

お天気はどうにか晴れ
思ったよりも暖かい

お昼頃
両親 私たち親子 そして神戸から知り合いのご家族4人も来られて一個団体でがやがやと伺う

築40年ほどになろうかと言うその家は主のK君Aちゃんご夫妻が手を入れて心地よいスペースになっている
まずはお昼ご飯を注文する
迷いに迷って
私はベーグルとクラムチャウダーのセットを

料理が出てくるまでにショップのコーナーを覗く
ベーグルやケーキ クッキーと並んで
Kくんのおばあちゃんが作られたおつけものが置いてあったりするのがほのぼのする

木版の作品やアクセサリーなどの雑貨もあり
私のお目当ての品は…よかった まだ残っている

クラムチャウダーは胡椒がきいて美味しい
ベーグルはしっかりしているのにふわっふわ

隣に座った夫はカレーを食べている
一口頂戴と言おうと思ったときには既に完食 残念


午後からは列車を乗り継いで3時間かけて(!)友人もやってきた
で、山脈カフェ再訪
そしたら息子もついて来るという
お昼にカレーを食べた彼
私のクラムチャウダーが気になって仕方ないのだそうな
…わたしも 味見し損ねたカレーを食べる
よく似た親子である

c0090543_17315328.jpg


鶏肉はほろほろ
ひよこ豆はホクホクで優しい味のカレーである
あとでほんのりと辛味がやってくる
添えられたピクルスがしゃきしゃきで美味しい

息子は嬉しそうに念願のクラムチャウダーを食べている
このクラムチャウダーはダッチオーブンでしかも庭でたき火で煮たのだそう
担当は男子グループらしい

なんだかみんな楽しそう

来ている人達もみなさん穏やかにのんびりと時間を過ごしている
お客さん同士も会釈し合ったり
やわらかな空気が流れている

山脈の一日カフェがくれたのは
美味しいものと人とのつながり
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-11-22 17:31 | でかける | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2009-11-24 23:54 x
こんな時間に見るべきではありませんでした…
お腹空いてきちゃいましたー

結局、クラムチャウダーもカレーもお腹に収まったのですね。
良かったです。
ひよこ豆、調理した事がありません。
次回、カレーを作る際は使ってみようと思います。
ごちそうさまでした(笑)
Commented by gonnosuke117 at 2009-11-25 12:59
>モリゾーさん

はーい。クラムチャウダーもカレーもそしてケーキも食べましたー(^^)

ひよこ豆は美味しいのですが、なぜかなかなか食卓に登場しません。
この次は私もカレーに入れてみようかな。


<< 山脈でのお買いもの      大急ぎで山から下りて >>