2009年 12月 01日
リフォーム大詰め
c0090543_8162571.jpg

工事が始まって1ヶ月あまり
今日からいよいよシステムキッチンの設置が始まる

フロアデザインズさんも来られていて照明器具も搬入されている

私が惚れ込んで今回是非とも使いたいと希望したけれど予算の都合で諦めかけたルイス・ポールセンのトルボーの箱も見える

キッチンカウンターの高さに合わせて低く取り付けてもらうのでキッチンカウンターの設置が済むまでは破損を避けるために取り付けはおあずけ
吹きガラスのシェードはデリケート
頭でもぶつけてパキンとなったら泣くに泣けない

「試しにつけてみましょうか」とフロアデザインズの宮武さんがひとつ取り付けてみてくださった
やっぱり可愛くて雰囲気もあって
初めて見た母も嬉しそうだ

キッチン・ダイニング、そして吹き抜けの照明はトータルで宮武さんに選定して頂いた
(件のトルボーも全体の予算を抑えつつ入れ込んで頂けて大感謝である)

吹き抜けの天井が高いので苦労して取り付けてくださった
点灯した瞬間に声をあげる
白熱灯のやわらかな光が壁にきれいに広がっている
ボリュームも取り付けた高さも絶妙である
吹き抜け部分はあまり広くはないのだが
ぐんと伸びやかに見える
照明の力を痛感するところだ

工事完了まであと半月ほど
待ち遠しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-12-01 22:16 | Comments(6)
Commented by モリゾー at 2009-12-02 13:20 x
こんにちは。

昨夜の満月のようなキレイな球体ですね。
吹き抜け・・
我が家を新築する際、要りません・・と吹き抜けを潰して小部屋を作ってもらいました。

ちょっと、吹き抜けのある我が家を見てみたいなぁなんて思った次第です。

リフォーム完成楽しみですね♪
Commented by きなり at 2009-12-02 18:41 x
こんばんは。

雰囲気のあるおうちのリフォーム、すごく楽しみにしています。
どんなおうちになるのか、ワクワクです。
木の味わいのある建具がうらやましいです。
照明もずっとあったかのような存在ですね。

わたしはHMの営業さんや主人にに笑われたけど、
本当は昔の古い木の窓でつまみをクルクルって回して
開け閉めするものを付けたかったです(伝わりますかね?)
さすがに叶いませんでした(笑)

半月後の完成、楽しみにしていますね♪
Commented by kakke at 2009-12-02 19:13 x
わー、素敵ですねぇ^^♪
まるい照明
私の結婚式で使わせてもらった
淀川邸のお部屋もこのまるい照明でした。
古い建物に、まるい照明がぽんぽんと並んでいて
シンプルで気に入ったものです^^
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-03 07:49
>モリゾーさん
吹き抜けになった場所には小部屋がありました。私の勉強部屋で父も使っていた思い出のある部屋です。それを取り払うにあたっては両親の色々な思い そして予算などなど問題はありましたが、思い切って吹き抜けにしたお陰でいい空間になったと思います。

小部屋は小部屋で隠れ家的で好きなんですけどね。
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-03 07:57
>きなりさん
「つまみをくるくる回す鍵」 わかりますとも(^^)
吹き抜けに面している窓にも二階の窓にもその鍵ついています。
二階の窓のは傷んでいてちゃんと締まらなくなっていましたが同じものをつけてもらっています。
あの鍵私も大好きです。

前からあったものを活かしつつ暮らしやすい空間に変わっています。私たちの思い入れをよく分かってくださる設計士さんに巡り会えて良かったとしみじみ思っています。
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-03 08:05
>kakkeさん
ありがとうございます。

電球が明るくて写っていないのですが、下は丸く開いています。
そしてほんの少しゆがみがあります。
そこがとても好きです。

淀川邸素敵なところのようですね。
HPで拝見しました。
kakkeさんの花嫁姿が周りの風景ととてもよく似合っていて今思い出してもうるうるです。花嫁の母の心境です。



<< 巡り合える運      これだけでわかる >>