2009年 12月 03日
バイブルの続編
c0090543_11235239.jpg

根っからの食いしん坊である
書店に行って必ずのぞくのは料理関係の棚
料理本もついつい買い込んでしまうがその中でも重宝したのが
高橋みどりさんの「伝言レシピ」である

知り合いに教えてもらったレシピをみどりさん自身が作ったもの
切り干し大根の梅マリネとかは何度作ったかわからない
友人の何人かもこの本を持っていて「○○番がおいしかった」などと情報交換したりした
(レシピには番号がついているのだ ちなみに切り干し大根の…は01である)

シンプルで素材そのものを楽しめる料理が多いのも好きなところ

先日その続編「つづきまして伝言レシピ」がでていたのですぐに買う

今回も簡単で美味しそうな料理ばかりだ


この本の中でまず作ってみたいのは
01 太田雅子さんの ニンニク昆布チャーハン
03 喜多村光史さんの ぶっかけ肉うどん
11 北原康代さんの 生姜きのこ
13 永谷敏行さんの 春菊のナムル
21 太宰久美子さんの れんこんもち
24 布川優子さんの ごぼうの唐揚げ
あと 
38 早川ユミさんの じゃがいものおやき もはずせないぞ
それからそれから…

本を眺めながらそんなことを考えているだけで幸せである
ああ やっぱり食いしん坊だ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-12-03 11:23 | もの | Comments(4)
Commented by win-twins at 2009-12-05 10:05
これから買いに行こ~~
バイブル2冊読みながら
フロアデザインズさんのリフォーム記事の続編を楽しみに待ちます
ご実家で素敵なお正月が過ごせそうですね
Commented by まるまるDuke at 2009-12-07 16:17 x
あああ~買ったのね買ったのね~
私はこの何週間か本屋さんに行く度に、パラパラとページをめくってはまた棚に戻し…をくりかえしております。私にしては珍しい(苦笑)
やっぱり欲しいなぁ…買おう…かな…
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-07 19:37
>winさん
このバイブル、眺めているだけでお腹が空いてきます。ご注意ください(笑)

フロアデザインズさんがきちんとブログに記事を残してくださるのは私たちにとっても素敵な記録になっています。
木曜日にはシステムキッチンが完成。
金曜日には床の塗装です。
中頃にはキッチンカウンターが入ります。
あと一息です。
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-07 19:38
>まるまるDukeさん
買ったのよ買ったのよ~。しかも発売されてすぐに買ったのよ~。初版なのよ~。

お買いなさい。後悔はさせません。


<< としわすれ      巡り合える運 >>