2009年 12月 10日
システムキッチン設置完了
c0090543_10555783.jpg


発注から約2ヶ月ちょっと
待っていたシステムキッチンの設置工事が始まった

システムキッチンというものは実物を見て検討することが出来ない
今回はショールームに同じ面材を使ったものがあったのでまだイメージしやすかったが
取り替えのきかない大きな買い物だけにドキドキだった

長く使い続けたい
でも予算には限りがある
その中で選んだのは
SBABO(日本での取り扱いはクッキングプラザさん)
イタリアならではのデザイン性
耐久性を左右する金物はオーストリアのブルーム
(ツァイコやポーゲンポールとかも使っているらしい)
しかもヨーロッパのキッチンの中ではかなりリーズナブルだった

設置が終わってみれば想像していた以上の出来上がりで、タイルともよく合っておりホッとした


c0090543_10555743.jpg


ガスコンロはガゲナウ
法律改正で日本での販売が終了するギリギリで購入できた
頑張ってバーベキューグリルもつけてしまった
これで干物とか野菜とか焼いたら美味しいだろうとわくわくしている


ここで母と
娘と
あるときは友人たちと
美味しいものを作るのが楽しみだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-12-10 23:55 | Comments(8)
Commented by kakke at 2009-12-12 12:40 x
ひゃぁ~素敵~^^♪
いいですね!
私もいつかリフォームするときには
色々教えてください。
Commented by nori at 2009-12-12 20:12 x
わあ、なんて素敵なキッチン。きれいな木目ですね。
わがやも木目です。でも、こんなにおしゃれじゃないわ。外国製なんですね。ますますお料理のうでがあがりますねえ。
Commented by win-twins at 2009-12-13 07:24
その昔UPされてた 心斎橋のフランクミューラーのビルの外国キッチンショールームの記事
ここらあたりも今回のリフォームの伏線だったんだろうなぁ
岡山の田舎では ポーゲンポールくらいしかみられません
ステキです
本当に勉強になります
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-13 23:22
>kakkeさん
ありがとうございます。
人生でそう度々経験することではありませんのでついつい慎重になってしまいました。その為に色んな方を巻き込んでしまいました。けれどもその方々がそれぞれお知恵を貸してくださったお陰で思っていた以上のリフォ-ムが出来たと思います。
ご参考になるかどうかはわかりませんがお役に立てそうなことがあれば何なりとお尋ねください。
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-13 23:34
>noriさん
キッチンに料理の腕がついてくるかどうかは別として(笑)
やる気は起こっていますよ~。
木の表情も様々でそれぞれの魅力がありますよね。
今回使ったものは近くで見ると荒くかんなをかけたような処理がしてあって気に入りました。


Commented by gonnosuke117 at 2009-12-13 23:40
>winさん
心斎橋のショールームに行ったのは随分前のことなのによく覚えていてくださいました。
お察しの通りです。あのころからぼちぼちとリフォームの計画を練り始めておりました。
心斎橋にはミーレのキッチンのショールームがあったのでした。
ミーレもとても良くてかなり迷いました。

素敵だと思って頂けたらとっても嬉しいです。
Commented at 2009-12-14 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-14 18:48
>鍵コメさん
コメント頂くのは嬉しいのでご遠慮なくくださいね。お待ちしています。

グリルは鋳物の網の下にヒーター、その下に石が入っています。
その石の遠赤効果で美味しく焼けるそうです。
油は下に落ちるようですが飛び散りは考えていなかった…汗
ついでに鉄板も買っちゃいました。かなりの厚みですのでお好み焼きを焼いたらさぞ美味しかろうと思います。

リフォームもやはり予算との闘い。理想と現実の折り合いをどこでつけるか難しいところはありますが、金銭面で制約があるほうが自分に何が必要なのかじっくり考えることが出来て良かったと思います。
貯金頑張ってください。



<< はながむずむず      来年も >>