2009年 12月 11日
はながむずむず
c0090543_11312958.jpg

これは粗びき粒胡椒
全部で3キログラムある
さらに1キログラムが後日届くてはずになっている


近所のスパイスやさんで買っていた絶品黒胡椒は私を含めファンが多く
閉店を決められたときはショックだった

スパイスやさんも私たちがこの胡椒の大ファンであることをよくご存知で
感謝もしてくださった
私たち以外にもレストランやソーセージやさんから今後もぜひあの胡椒をという要望もあり
今後も手に入るよう便宜を図っていただけることになった

発注単位は10キログラムなのだそう
いくらなんでもそんなに大量にお引き受けすることはかなわず業務用で注文があったとき残り分をまわしてもらう

で、今回は4キログラムが私のところにきたわけで

いったん1キログラム入りの袋を100グラムずつはかり小袋に分ける
それを注文された分ずつ振り分けるのだ
今回の大口は500グラム
そんな人が4人もいる
後は300グラムとか
どちらにしても一般家庭が胡椒を買う単位ではない
おいしいものを周囲と共有したいというほんまもんの食いしん坊の友人達である
自分のストック用だけでなく「これおいしいから」と人にあげることもよくあるようですぐになくなってしまうらしい


工場で挽かれたばかりの胡椒はとてもいい香りでお腹が空いてくる
ああ幸せだ

でも一袋をはかり終える頃には
くしゃみが…
しかたない
胡椒なんだから



次回この胡椒がいつどのくらい手に入るかは未定
それまで冷凍庫のストックを気にしつつ大切に使わなければいけない
使い切る頃には、いっそのことさらなる共同購入仲間を募って10キログラム一気買いをしようかとも考えている
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-12-11 23:31 | おいしい | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2009-12-14 15:40 x
胡椒10kgって想像もつかない量です。
砂糖や塩よりかさばりそう。

美味しい胡椒だなぁ~なんて思ったことがありませんでした。
気にもしてなかったです。
ただ、粉胡椒ではなく、ガリガリ挽いて使うようにはしてますが。
新しい着眼点を発見しました。
スパイス屋さん、探してみようと思います。

美味しい調味料で料理の腕をカバーできたら一石二鳥ですから(笑)
Commented by gonnosuke117 at 2009-12-14 18:42
>モリゾーさん
砂糖や塩の10キロ分とそう変わりないと思われます。何にせよ大量であることは確かです。笑

こちらの胡椒は美味しいです。胡椒で美味しいと思ったのは初めてでした。
家庭用のペッパーミルでは均一に挽くのが難しいようです。
お近くでスパイス屋さん捜してみてください。
見つからなかったらぜひ共同購入にご参加くださーい。歓迎いたします。(^^)



<< 同級生ってやっぱりいいな      システムキッチン設置完了 >>