人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 12日
同級生ってやっぱりいいな
同級生ってやっぱりいいな_c0090543_17541896.jpg


暮れかけた三宮の街を私は走っている
線路の山側でいつもなら人通りはさほどにないのに
今日は人の波
そういえばルミナリエをやってるんだなあと思い出す
で、また人を避けながら走る
こんなときに限って信号にひっかかる
焦る
そしてまた走る

約束から遅れること数分
たどり着いた元町駅もたくさんの人であふれていた
こりゃすぐに見つからないかとまた焦った直後見覚えのある顔を見つけた
その隣にまた二人

待ち合わせたのは高校の同級生だ
今夜は一週間ほど前に急きょ決まった忘年会なのである

会場は元町駅を上がってすぐの座屋(いざりや)さん

あまり大きなお店ではないのに個室の予約が取れたのはラッキーだった

食前酒ときのこのバルサミコ和えで7人の宴会がスタートしたのは五時半のこと

ビールとワインで再び乾杯
様子をみながらタイミングよく料理が運ばれてくる
それにつれ話も弾み
グラスも空になり

のんびりゆっくりお料理を味わって何品食べたか定かでない頃
最初のメインが出てくる
宴会開始から二時間近くたっていたかな
今日のお目当てかつおの塩たたきはやっぱり美味しい
この頃になると話も脱線気味になってくる


同級生ってやっぱりいいな_c0090543_17541856.jpg


いいタイミングでもうひとつのメインが登場だ

西京焼きと
野菜はごぼうのソースをつけて

ご飯ものの前に先ほど出てきておいしかった酒盗を再度リクエスト
これでまたワインを一本空にする

青春の一時期を共有した仲間とは
一瞬で会わなかった時間を飛び越えられる
学生時代の話
今の話
これからの話
そしてとりとめのない話
どんな話題でも尽きることがない

お店を出たのはなんと十一時過ぎ
八時からがあっという間だったねと誰かが言っていたけどその通り

コートを着ずに歩いていてもさほど寒さを感じなかったのは
お酒のせいだけではないだろう

by gonnosuke117 | 2009-12-12 23:54 | でかける


<< いちねんぶーん      はながむずむず >>