人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 04日
新しい居場所
新しい居場所_c0090543_11253852.jpg


実家のリフォームにあたりここだけは残して欲しいとお願いしたところが二ヶ所ある

ひとつは玄関土間にある格子戸である
玄関の潜り戸とあわせて実家のシンボルのような存在だと思っている

もうひとつは二階への階段
いや、はしごというほうが正しいか
実家はいわゆる四つ間取りでありその中央にこのはしごがある
婚礼などなにか行事のあるときにははしごを回転させて天井に収納し四部屋を一続きのスペースとして使えるようになっている
上り下りはしにくいけれど使い込まれたこのはしごが大好きだったのだ

だがしかし…
工事初日に事件は起きた

二階の解体の為にかつてなくいちどきにたくさんの人が上り下りしたこともあり
どうもはしごを留めていた部分がゆるんでいたようで
フロアデザインズの宮武さんがはしごと共に落下
いや、さすがに身のこなしがよく宮武さんはかろうじて踊り場に捕まって転落は免れたのだが
(怖い思いをさせて、宮武さん本当にごめんなさい)
さすがにこれでははしごを残すべきではないということになり
約八十年使われてきたはしごはその役目を終えた

それでも捨てるには忍びなく
フロアデザインズさんが知恵を絞って
出来るだけ手を加えないでディスプレイとしての使い道を考えくださった


新しい居場所_c0090543_11253830.jpg



どうしても残して欲しいと望んだもの二つがはからずも同じ場所でこれからも私たちを見守ってくれる

by gonnosuke117 | 2010-01-04 11:25


<< 北の国から      娘は東京へ >>