2010年 02月 10日
おかえし
c0090543_12313464.jpg

韓国語の授業から戻ると娘から荷物が届いていた
韓国の情報誌やら
いただきもののスパイスやら
福袋のような楽しい内容である
しかしてそのメインがこれだ
iPod nano

実は誕生日プレゼントには彼女のリクエストによりiPod touchを送っており
(ただし高額なのを申し訳なく思った娘が一部代金を負担する予定)
今まで使っていたこちらを私にくれるというのだった
夫にプレゼントしてもらったビートルズボックスは彼の地道な作業によりMDにダビングされ車の中ではビートルズ三昧という贅沢をしているが
これからはさらに徒歩や電車の中でも音楽が楽しめる

ただし
それには
iTunesなるCDなどの情報をパソコンに取り込むソフトをインストールし
CDをiTunesに取り込み
さらにはそのデータをiPodにダウンロードする
という私には難関の作業が待ち受けているわけで

早速ワクワクともドキドキともつかない複雑な心境でパソコンを開いた

すでに私のパソコンには娘がiTunesを既にインストールしており
第一段階はパスできた

まずはABBEY ROADからやってみる
画面でちゃんと指示してくれるのでなんということはなく終了

次はiPodにダウンロードだ
ケーブルをつなぐ
「接続を解除しないでください」の表示に妙にドキドキする
「ipodを同期しています」
どういう意味だ?
どうやらパソコンのiTunesにある音楽データと同じようにiPodを書き換えているものと推測される

「同期」なるものが終了し
まずはと聞いてみる
おおおちゃんと入ってる

一緒に送ってくれたイヤホンはどうやら音漏れがしにくいものらしく
夫に私の近くで確認してもらったところによれば、かなりボリュームを上げても音が漏れていないようだ

調子に乗ってビートルズボックスの全アルバムを取り込む作業を一気に進めようとしている

娘がパソコンに入れていたのを含めてアルバム約140枚
それが子供の手のひらに納まるほどの小さなものに入ってしまうのだから
ウォークマンの発売に目を見張り憧れた私としてはもう魔法にでもかかったような気分である
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-10 23:31 | もの | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2010-02-11 21:49 x
ごんのすけさん、ハイテクですね( ´艸`)
私、未だにこの類の使い方が分からないです。
持つ予定がないから余計ですよね。
昔は、CDウォークマンを持つ友人に憧れてました。
こんな小さな箱に何曲入るんだろ…
世の中進化してますね~
Commented by win-twins at 2010-02-12 03:33
一昨日 2100前からのレイトショーで 映画「ゴールデンスランバー」観てきました
ビートルズナンバーの「ゴールデンスランバー」
キーワードでした
そして iPodも・・・
う~ん 切なく懐かしい二十歳前後の思い出よ・・・
わたしも ビートルズ まじめに聴いてみようかしらん

ワケのわからにコメントでしたね(笑)
Commented by gonnosuke117 at 2010-02-12 23:48
>モリゾーさん
使い方について私も最初は想像も出来ませんでした。
でも実際はとっても簡単 「ハイ」テクでなくても大丈夫です。

本当に凄い進化です。
今日早速首からぶら下げて出かけました。
音楽を聴きながらというのは歩きやすいものだと気付きました。
Commented by gonnosuke117 at 2010-02-12 23:59
>winさん
その映画 とっても気になっていました。
理由は勿論キーワードが「ゴールデンスランバー」だから。
ABEEY ROADのなかでも好きな曲です。
映画の予告編とゴールデンスランバーの歌詞からどんな映画かしらと想像しています。
winさんのコメントでやっぱり見に行こうかしらと思い始めています。

まじめにでなくていいのでビートルズ聞いてください。
やっぱり凄い人達です。
私が「まじめに」ビートルズを聴き始めたのはごく最近なので切なく懐かしい思い出はないのが残念ですが。

あ、同じアルバムに入っている Here Comes The San もとっても好きな曲です。
蛇足です。


<< こんな近くで      カウンターチェアが届いた >>