人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 12日
こんな近くで
こんな近くで_c0090543_1532793.jpg

こんな近くで_c0090543_1532759.jpg

こんな近くで_c0090543_1532786.jpg


このうつわの作者 安部太一さんに初めてお会いしたのは東京で開かれたモミジ市でのことである
私の大好きなフォトエッセイストの椿野恵里子さんにお会いしたくて足を運んだ
ようやく探し当てた彼女のブースで隣におられたのが安倍さんだった
お二人の姿がとても自然で間に流れる空気が素敵だなあと思ったのを覚えている
だがその時はどなたなのか知らないまま

二度目は同じく椿野さんが大阪のシャムアさんで企画展をされたとき
このときもお二人で来られていた
でもまだどなたかは知らないのだった

神楽坂のラ・ロンダジルさんで開かれた椿野さんと安倍さんお二人の企画展でようやく三度目にして
陶芸家の安部太一さんと意識して彼の作品と同時にお会いすることになる

お二人それぞれの作品が見事に一つの空気になっていて
見ていると心穏やかになってきたものだ

その時に買ったものは食器棚のよく見えるところにありそれを目にする度に
今度安倍さんの作品を見る機会はいつ来るだろうと思っていた

いつもブログを見ており、時々お店にもお邪魔しているフクギドウさんで安倍さんの作品が扱われるようになったと知る
歩いていける距離のところでこれからはいつでも見られるようになると思うととても嬉しくて
フクギドウさんへはいつ行こういつ行こうと考えていた
そして今日ようやく足を運ぶことが出来たのだった

幾つか並んだ中から買い求めたのはスープカップとお皿のセットである
お皿は蓋にもなり
勿論別々にも使える

さりげないけれど存在感のあるうつわであると思う

フクギドウさんでは今年の冬に安倍さんの個展が予定されているのだとか
日程が分かるものならば今から手帳に書き込んでおきたいくらい楽しみなのだ

by gonnosuke117 | 2010-02-12 15:32 | うつわ


<< I am Sam      おかえし >>