「ほっ」と。キャンペーン
2010年 02月 16日
きょうはミンチかつ動した
この記事はyukico。さんに感謝とエールを込めて。

c0090543_1743297.jpg

c0090543_1743288.jpg

西天満に出かける
用を済ませて遅い目のお昼ご飯は
前から行ってみたかったミツバチ堂さんに決めていた
携帯の地図を頼りにすれば初めてのところでもたどり着けるのがありがたい

ミツバチ堂さんは懐かしい雰囲気のビルの階段を少し上がった中一階にある
お昼どきをはずれていたので空いていてよかった

搬入したのではなく現地で組み立てたのだろうと思われるような十二人がけの大きなテーブルがひとつ
後は小さなカウンターに三席ほど

静かにBGMが流れてゆっくりご飯がいただける
今日の日替わりは
鶏と野菜のミンチカツ
きのことロースハムの春雨さらだ
豆腐と菜っ葉の炊いたん
味噌汁
ご飯

テーブルの真ん中の大鉢におしぼりやお箸、カトラリー等が入れてある
そしてコップと水差しと
このやりかたは家での集まりにも良さそうだ

ミンチカツは薄い目の衣がカリッとしており
揚げ物ながらあっさり、そしてふっくら
それにゴマ味噌ソースがよく合っており

他のおかずも美味しかった
これでお代は750円である
本日のかつ動は大成功
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-16 17:04 | でかける | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2010-02-16 19:50 x
鶏肉メンチカツ、食べたことがありませーん!
野菜も入ってヘルシーヘルシー。

自分で作るろうとして、タネを作った段階でハンバーグになってしまう…こと数回。
メンチカツ食べたくなりました。
お財布にも優しいメンチカツ動、大正解でしたね~

大鉢利用テク、覚えておきます♪
Commented by gonnosuke117 at 2010-02-17 09:30
>モリゾーさん
そういえば私も鶏肉のは初めてだったかも。
鶏のつくねがカツになった感じです。

こういう今時のカフェっぽいところのご飯ってヘルシーなのはいいとしてややもすると量が少ない場合がままあるのですが、こちらのは満足でした。でもおかずがしっかりあったのでご飯を大盛りにしてもらっても良かったかも。食べすぎを気にしなければの話ですが 笑

我が家の食器棚で眠りがちな大鉢も活用しようと思いました。お店でご飯を食べると参考になることが沢山ありますね。
Commented by timo at 2010-02-18 00:06 x
ミツバチ堂さんは、画廊も近くにあるので
よく利用します〜。あの大きいテーブルでゆっくりお茶を飲み本をよむ時間も贅沢で好きです♪
Commented by gonnosuke117 at 2010-02-18 00:20
>timoさん
timoさんもご存じでしたか。とっても素敵なお店ですね。
お菓子も美味しそうなのでこの次はデザートもと思っています。
実は私もこの日絵を見に行ったのでした。

あの辺りは骨董を扱うお店もたくさんありそう。街の雰囲気もとっても好き。また行ってみたい場所になりました。


<< ひとさまの食べているものが      あたらしいことをはじめるには >>