2010年 02月 18日
せいさいをはなつ
c0090543_21125697.jpg


昨日山形から青菜漬が届いた
「あおな」漬けではない
「せいさい」漬けと読む
せいさいは山形特産の野菜で高菜に似ている

山形では普通にあるおつけもののようである
ただし我が家に届いたのは特別なものであり

蔵王山麓の畑で完全無農薬で育てられたものを自然塩のみでつけ込んであるのだ
漬け込みはかなりの重労働なのだそうで
生産者が高齢なこともあり作られない年がしばらく続いた
今回はしばらくぶりに入手出来たという訳だ

大きめに刻んでタラッとお醤油を垂らして食べるのがお勧め
厚みのある茎の食感がおいしくて
ちょこっとピリッとしたりなんかして
葉の部分はまた違った食感と風味が味わえて…

これがビールにも良く合ったりなんかするのだ
勿論ご飯にはばっちりである

葉っぱの部分でおにぎりを包んでも美味しいし
これがあるうちはご飯を多い目に炊かないといけない
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-18 21:12 | おいしい | Comments(0)


<< 夫は湯豆腐だったが      ひとさまの食べているものが >>