「ほっ」と。キャンペーン
2010年 02月 27日
いざりや ばんざい
元町の座屋(いざりや)さんで気の置けない友人二人と飲み会だ
みんな美味しいものもお酒も好き
好き嫌いもないのでお互い気を遣うこともなく飲んだり食べたり出来そう
ずっと前から「一度行きましょう」といいながらなかなか実現しないままもう1年以上も経過
先日ふとしたことから話がとんとんと進み今夜の集まりとなった訳である

料理はお任せで
ワインもそれに見合うものをとこれまたお任せ
考えてみればこのお店でメニューをちゃんと見たことはない気がする
お任せしておけば間違いのないものが出てくるのでメニューを見る必要がないのだった

c0090543_1405678.jpg

食前酒は和歌山の梅酒
それと併せて出てきたのはいかなごの子どもにオリーブオイル、アンチョビを和えたもの

c0090543_1411354.jpg


自家製の
からすみやチャンバラ貝などお酒に合いそうなものがちょこちょこと
右端のはしろうお まだ生きているのをスルッと
お酢の加減がいい
これは多分今日しか食べられないとのこと
ラッキーな日に来たものだ

c0090543_1412947.jpg


でんすけあなごとタケノコ、わかめのお吸い物
あなごはいい具合に脂がのってふっくら

c0090543_1414725.jpg


さあ出た!
カツオの塩たたき
本来はシーズンではないのだけれど今年はなぜかいいカツオが上がっているそうである
脇の茶色いソースは太刀魚のワタに醤油を合わせたもの
これにいかをつけて食べたらもうおいしいのなんの

c0090543_1421140.jpg


酒盗にカツオを合わせたもの
またまたワインが進んでしまう

c0090543_1422790.jpg


揚げ出し風
奥の白いのは白子となんだかを併せて(忘れた…)一時間半ほど丁寧に擂ったものらしい
とろっと何とも言えない舌触りだった

c0090543_1424935.jpg


焼き物はブリ
付け合わせの野菜達はほとんど味付け無し
野菜そのものの味がしっかりしているので風味豊かで美味しい

c0090543_1431274.jpg


時間をかけてトロトロに蒸し上げた豚肉の茶碗蒸し

c0090543_1435157.jpg


カリカリチーズはクリームチーズとハチミツをつけて食べる

c0090543_1441839.jpg


ご飯ものはカツオの巻きずし
酢飯に胡麻が入っている
醤油ではなく塩でいただく

c0090543_1444476.jpg


そしてデザート
菜の花のアイスクリーム
イチゴのタルト
柚子のクレームブリュレ?(名前自信ない)

お店のオープンに合わせて5時集合
デザートが出てきたのは9時前である
料理の間が空く訳ではなく
ひとつひとつ味わいながらいただいているといつもこんな時間になってしまう
もうこの頃には全員ほろ酔いで
熱々の玄米茶が染みるようだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-27 23:59 | でかける | Comments(6)
Commented by モリゾー at 2010-02-28 17:27 x
白子と何だかを「一時間半」摺る…?!
修行ですね…(^-^;

凄いなぁ。作り手のこだわりを感じますねぇ。

楽しい宴のひと時は、あっという間ですよね。
何であんなに早く時間が経つんだろう…不思議です。
また夜の街が刺激的で、嬉しくなっちゃうんですよね♪
Commented by gonnosuke117 at 2010-02-28 18:11
>モリゾーさん
一時間半。私ならやりませんw

こういうものがさりげなく出されるので足を運ぶ甲斐があります。
スタッフもとっても感じがいいですし、いつ行っても満足のお店です。
…ということで来月も若い子と二人で行きまーす。

今度はどんな美味しいものが出てくるのか楽しみです。またあっという間に時間が経ちそう。
Commented by fumiko1177 at 2010-02-28 19:56
こんばんわ
豚肉の茶碗蒸って 聞かないよね
最近は茶碗蒸しにトロロは知ってますが!!!
カリカリチーズ 美味しそう  食べさせて!!!!
Commented by timo at 2010-03-01 00:20 x
これをみてますます楽しみです!!!!!
うれしぃ〜〜☆
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-01 08:33
>fumikoさん
茶碗蒸しにトロロっていうのも美味しそうです。

カリカリチーズ 美味しいですよ。また一緒に行きましょう。
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-01 08:35
>timoさん
ご期待くださ~い(^^)v


<< こうかんかい      とりあえず一枚作ってみた >>