2010年 03月 06日
ぜいたくさらだ
c0090543_21294039.jpg


大根をピーラーでそぎ
軽く塩をして
しんなりしたところで
さっと洗ったらしぼる
柚子の皮を細く切ったのと
ぎゅっと絞って柚子の果汁も入れる
オリーブオイルをタラッとかけて混ぜ合わせれば出来上がり

これのどこが贅沢なのか

柚子が素晴らしいのだ
友人の家の庭になったもので
完全無農薬
それを幾つもいただいた
なのでこのサラダにもまるまる一個使用

この柚子は香りもいいのだけれど
酸味だけでなく甘みも合って
最初の一口は
酸っぱく感じるけれど
なんとも美味しくて
ついつい後を引くのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-03-06 21:29 | うちごはん | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2010-03-07 11:01 x
手軽にササッと一品。
お見事です~!!

柚子って収穫するのが大変なんですよね。
鋭い棘が柚子を取り囲んでいて。

自宅に植えようか…と思いつつ、すぐに行動に移せないのが私のイケないところ。
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-07 20:31
>モリゾーさん
手軽な一品しか作れませ~ん(^^;)
柚子が美味しいことは十分分かっていましたのでともかくあんまりいじらないで、しかもたっぷり使いたいと思ったのでした。

柚子の収穫は大変なのですか。改めて友人に感謝しなければなりませんね。

私も植えてみたいでんす。鉢植えでも大丈夫かしら。
私は即行動タイプ。なのでたくさん失敗してます。
Commented by kakke at 2010-03-07 20:54 x
うちの実家の庭にも3年前から柚子の木が植えられていますが
まだ実はなりません~^^;
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-07 21:20
>kakkeさん
3年ではまだ実はならないのですか?
根気よく育てないと行けないのですね。
私待てるでしょうか…
でも長年育てて実がなったときって本当に愛おしいでしょうね。


<< 観戦準備は怠り無く      ふきげんぱんだ >>