2010年 03月 09日
ひとりのときはこんなもん
c0090543_2061454.jpg

夫は飲み会で晩ご飯不要
私はみぞれ交じりの山道を運転して疲れ果てて帰宅
鍋の残りでおじやでもしようと思ったら




…傷んでいた

まだ本調子ではない胃を抱え
木曜日には楽しいごはん会(勿論お酒もありあり)を控え
胃に応えるものはやめておきたい
でもきちんとしたものを作る気は失せており
ありもので済ませる

キムチ(コストコで買った大瓶の)
大根のおつけもの2種(実家でもらった大根が新鮮なうちにと昨日1㎏ずつ漬けた 作り方はこちらこちら
くぎ煮(これだけ寒くても春は来ている いとこの奥さんのくぎ煮はいつもぱらりと仕上がり山椒がきいて絶品)
納豆(ローソンで買った4パック105円のおかめ納豆 ネギを刻んだのはよく頑張った)

ゆっくり噛みしめて食べたらばこれはこれでご馳走なのだ
日本人は何はともあれ米飯をしっかり食べたいもの
ってことで梅干しでお茶漬けして二膳目もしっかりいただきましたとさ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-03-09 20:06 | うちごはん | Comments(6)
Commented by timo at 2010-03-09 23:39 x
胃大丈夫ですか??
御無理のないように〜。お酒は控えめにご飯楽しみましょ〜♪
Commented by win-twins at 2010-03-10 08:01
これで缶ビールがあれば完璧です・・・私
ところで くぎ煮
「このシーズンの兵庫県瀬戸内側は 各家々が自慢の自家製くぎ煮を作った後処理で 排水の塩分濃度が驚異的にあがる」
という噂が 岡山あたりでは まことしやかに流れておりますが
それって 本当なのでしょうかw?

くぎ煮 なかなかこちらに流れてきませんが ここのところのスーパーはチラホラと魚コーナーあたりに くぎ煮レシピを置くようになって来ております
この 店にくぎ煮レシピやくぎ煮材料コーナーができるということも 神戸あたりに住んでみてビックリしたことでした
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-10 13:21
>timoさん
要らぬ事を書いて心配をおかけしてごめんなさい。
歳のわりには回復が良いのです。もうばっちりですからご安心くださーい。
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-10 13:27
>winさん
そんな噂が流れてもしかたないほど、この時期神戸周辺のお醤油とお砂糖の消費量はかなり増えるものと思われます。

一応レシピはお店に置いてあったりしますが、皆さんもう自分流のやり方をお持ちなので不要な場合も多いかと思われます。
くぎ煮を作るのは楽しい作業ではありますが、私はそれより食べるほうがよいのでもっぱら口を開けていただくのを待つほうです。
Commented by モリゾー at 2010-03-10 22:09 x
winさん、うちの近所のスーパーはいかなごの入荷時刻を大々的にアッピールしてるんですよ~
自分では作りませんが、周りの人間はいそいそと勤しんでいるので、岡山でもメジャーなのかと思ってました。

もう、前日の鍋が傷む…季節なのですね…
Commented by gonnosuke117 at 2010-03-11 07:51
>モリゾーさん
岡山にもくぎ煮が浸透してきているのですね。

まだそんなに暖かくないからと油断していました。やはり真冬とは気温が違うのでした。でも鍋の腐りで春を感じたくはなかったです(--;)


<< ごあいさつ      やぶへび >>