2010年 04月 10日
つくろう
c0090543_21124225.jpg


タイトルは
「作ろう」ではなく
「繕う」のほうである

夫の靴下のつま先が破れたという
見てみれば
ほころびはまだ小さくて
他の部分に余り傷みはない

これで捨てたらもったいない

後でと思うとそのままになってしまいがちなので
針箱を取り出し
穴を繕う

リサイクルショップで買った古い針箱の引き出しの一つに
針とハサミ、よく使う糸を入れている
その引き出しを抜き出して都合のいいところに持っていけば
その場所でちょっとした縫い物ならできるようになっているわけ

日中はたいていリビングの明るいところに持ってくる
(細かい作業には年々照度が必要になってくるのだった…)

その昔パッチワークをしていた名残で色糸は揃っている
今回もちょうど靴下のグレーに近い糸があった
糸の色が合うと少々下手に縫っても目立たない
不器用さんにはここポイント

出来上がって夫に見せたらば
「ほほう」と感心してくれた
あんまりじっくり見ないでね
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-10 21:12 | くらし | Comments(0)


<< 二度目の205      さてこれは…の続き >>