2010年 04月 18日
めざとい
c0090543_18295011.jpg

水道筋でカレーを食べた帰り
御影の南の方にあるお酒屋さんに回る
こちらはいつでも金麦が1缶100円で買えるうえ
駐車場が広い
珍しいおいしいものがいっぱいある
と言うことからちょくちょく利用している

車を停めてふと前を見たらば
買い物を終えて出ていこうとする車の助手席の女性がなにかを食べようとしているのに視線が行く


おおおっ ピンと来た
あれが入荷したに違いない!
急げ~

小走りで店内へ
やっぱりだ
今まで何度来ても巡り会えなかった幻のアンドーナツがある

辺りを見回したが、他に買おうとしている人がいなかったので思わず残っていた4個全部をかごに
後から来た方ごめんなさい

このアンドーナツは90を過ぎた創業者がひとつひとつ手であんこを包んでいるというもの
早速おやつに食べる
カレーでお腹一杯のはずなのに
このアンドーナツは意外にあっさりで
すんなりとお腹に収まったのだった

しかし
こういうときにだけ鋭く働く私の観察眼
他でも発揮できたらもう少しは尊敬される存在になっているかしら
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-18 18:29 | おいしい | Comments(6)
Commented by モリゾー at 2010-04-19 11:53 x
神戸の物かと思いきや、
秋田県の物なんですね。
油パンといわれているのが分かるぅ~~
脂っこそうだけど、美味しそう。
食べてみたいなぁ。
岡山でも売っているのだろうか・・・
金麦100円もかなり気になります。
ペットボトルのお茶が150円(正規価格で)するのに、
この値段で金麦が買えるなんて素晴らしすぎ!!!
Commented by きなり at 2010-04-19 12:54 x
リュックでお会いできてうれしかったです。
いつもありがとうございま~す^^

思わず、アンドーナツの写真に誘われました(笑)
わたしもgonnosukeさんが買われたお店で昔、買いました。
(楽しいお店ですよね)
ご高齢の方なので大丈夫かなぁと思っていました。
ご健在なのですね~ホッとしました。
Commented by gonnosuke117 at 2010-04-19 20:28
>モリゾーさん
そうです。秋田は大館のものです。
油パンという名前から受ける印象を少々覆します。意外に油っぽくありません。見た目はけっこう油油してるんですけどね。
岡山でも手にはいるかも知れません。HPの掲示板に書き込むと問い合わせ先を教えてくれるみたいです。

金麦100円は安いでしょう?ここだけかと思ったらばジャパンも似たような安さでした。
近所の酒屋さんがビールが本当に売れなくなったと嘆かれるのがわかります。
Commented by gonnosuke117 at 2010-04-19 20:33
>きなりさん
私もお会いできて嬉しかったです。寒かったけれど大丈夫でしたか?
今回もケーキ美味しかったですよ。今回は一人で食べてしまいました。

きなりさんは既にアンドーナツご存じだったのですね。
まだまだお元気のようですよ。そのパワーも味に加わっているような気がします。
御影のお店に行かれるのですね。もしお店でお会いしても気がつかなくて失礼するかも。なにせ夢中で食べ物見てますからw
でももし見かけられたら声をかけて下さいね。ついでにお勧めのおいしいものも教えてください。

Commented by モリゾー at 2010-04-19 21:39 x
ジャパーンですね!
岡山には出店してないんですよ。。
大阪で生活していた頃、あのCMがなんか面白くて、ジャパーン!とよく真似したものです…。
はい、大学時代の話しですが(笑)

昔ながらの酒屋さん。
生き残って欲しいですが、こうも安く大量に仕入されると太刀打ち出来ないですよね、、、
なるべくなら、大型店じゃない所で買い物を…と思うのですが、同じものなら少しでも安く…となってしまうのも事実。
難しいです。。。

アンドーナツ、掲示板に書き込みしてみます。
ありがとうございました!
Commented by gonnosuke117 at 2010-04-20 10:17
>モリゾーさん
はい。そのジャパーン!です。(^^)

酒屋さんは大変みたいですね。それぞれが色んな工夫をして個性を出すことで生き残りをはかっておられるようです。もう価格では個人商店は太刀打ちできませんもの。
我が家も金麦とかは大型店で。ワイン、日本酒、ビールはそれぞれに特化した個人商店でと使い分けています。


<< 製造者責任というもの      チャンスは月に二回だけ >>