2010年 04月 22日
お礼は物納で
先日の韓国旅行のときスルメを裂いたものを買ってきていた
さきイカのムッチムを作りたかったのだ
でも材料は揃っているにも関わらずなかなか腰が重かった
それは今ひとつ美味しく作る自信がなかったから
韓国人の友人が来たので作ってと頼んだら気軽に引き受けてくれた

うほほ~と材料をいそいそ並べる

この次は自分でも作れるように覚えとしてレシピを書いておく

材料
さきイカ250㌘ (細く裂いたものが手に入らなければ手で細く裂く
          細い方がおいしいと思う)
醤油  大さじ5
ごま油  大さじ3
粉唐辛子  大さじ4(唐辛子の辛さを見て調整する)
酒  大さじ2
砂糖  大さじ3
すりおろしにんにく 大さじ1
いりごま  適量 (たっぷりめがいいと思う)

①さきイカ以外の材料を全部混ぜ合わせる 
②ボウルにさきイカと①のタレを入れてしっかり混ぜ合わせる
 (このときタレを全部入れてしまわず控えめに入れておき混ぜてみて必要に応じて足す
  タレが多すぎるとびちゃびちゃして美味しくないらしい)
ハイ出来上がり

c0090543_2205586.jpg


お酒にもご飯にもよく合う
傷みにくいのでまとめて作っておくと便利そう

作ってくれた友人には感謝をこめて出来上がったさきイカムッチムをおすそわけ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-22 22:00 | うちごはん | Comments(0)


<< 手拭いだけでも      きらず料理で水呑み >>