「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 26日
よく歩きよく遊べ
今日は車検の日
ディーラーまでは車ならすぐ
だがしかし預けた後は当然歩いて帰らないと行けない訳で
お天気もいいことだし
あれこれと用事やら楽しみやらこなしつつのんびり自宅を目指す

郵便局や銀行で用事を済ませたら
チョコチョコ寄り道しながら時間調整
先日から開催されている大橋歩版画展は正午からなのだ

シンプルでありながら味のある大橋歩さんの版画は見ていても飽きない
併設のモリワキサテンで加賀棒茶とお菓子をいただきつつ
ゆっくりと版画を眺めるという贅沢
土曜日曜は大橋さんご本人が来られていたこともあり大盛況だったそう
今日は入れ替わり立ち替わり人が来られるもののちょっとゆったりした雰囲気だった

それからトロトロと坂を上り
阪急六甲駅そばのフクギドウさんへ
こちらではオープン一周年記念の企画展「芽吹きのとき」の会期中
この企画展の為に作られた作品も沢山あるそう
今回はスカビオサの苔玉を連れて帰った
スカビオサは別名セイヨウマツムシソウ
それだけ見れば洋の花のイメージだが苔玉になると和の雰囲気が出てくるから面白い
花の咲くのが楽しみだ

c0090543_1525546.jpg


時刻を見ればもう2時前
フクギドウさんや白馬堂さんで名前を聞いて気になっていたお店で昼ご飯を食べることにする
CAFE LINKさんはつい最近出来たお店
珈琲もだがランチが美味しいと聞いていた
初めて行ったので奮発して高い方のランチをばチョイス

c0090543_152555.jpg


サラダはシンプルでオリーブオイルの風味が効いている
ハンバーグにかかったソースがまた美味しくて
ご飯を残しておいて絡めて食べた
一皿でお腹一杯だ
珈琲はフレンチプレスという煎れ方だそう

最初熱々で出された珈琲が徐々に冷めてくるにしたがって違った味わいを生む
なのでその変化を楽しみながらゆっくりのみたい珈琲だと思う

c0090543_1525513.jpg


ここではオリーブオイルやミネラルウォーターなど
美味しいので薦めたいとオーナーさんが思ったものの販売もされている
オリーブオイルのテイスティングをさせて下さった
やわらかな風味 後でちりちりっとくるのどへの刺激がクセになりそうだ

駅からは少し離れており住宅街の中にあるカフェである
ちょうどご近所らしきおばあちゃまが二人入ってこられた
お店の人とオリーブオイルなどを手に取り話をされている
それがまた自然でいい感じ

こちらはスイーツも美味しいそうなのでこの次はおやつタイムに行ってみよう

これにて本日昼の部の遠足は終了
これから夫と息子の晩ご飯の支度をしておいて
私には夜の部のお出かけが待っている
盛りだくさんな月曜日
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-26 15:25 | でかける | Comments(0)


<< へなちょこでも      来月は摩耶山で >>