2010年 05月 02日
リフォームが残したもの
夫と娘とで実家へ
母は炊き込みご飯と鯖寿司を用意して待ってくれていた

両親とお隣のKくんAちゃんと総勢七名でお昼ご飯だ
ハンドルを握る私以外はちょこっとアルコールなんかも足したりして

いつも誰かが喋っている
賑やかな食卓

きまじめな母は人様を招き入れるには(ことに食事をお出しするには)
きちんと準備万端整えないといけないという気持ちが抜けきらなかった
そうなると年を重ねて体力が落ちれば落ちるほどそういうことがおっくうになってしまう

それが今回のリフォームで
キッチンとダイニングが一体化したことにより
母の中で壁が一枚外れたように見える

もちろんKくんやAちゃんのように肩に力を入れずにお付き合いできるご近所さんの存在も大きな助けにはなっているけれど
人様にはお見せすべきでないと思っていた”舞台裏”の台所が語らいの場であるダイニングと一つの空間でつながれたことは動きやすさだけではない何かを母にもたらしたようだ

そして
「絶対二槽式!新しい洗濯機は絶対に使わない!」
と宣言していた母だったが
いつの間にかミーレをしっかり使いこなしており、よく落ちると喜んでいる
今日は今まで使おうとしなかった食洗機の使い方を教えてくれと言い始めた
私の説明を真剣な顔で聞いていたが
余りの簡単さに拍子抜けしたようだった
この次にはこちらも自分のものにしているかしら
そういう母をちょっぴり尊敬

↓お隣のK君達がちょこっとしたものをお貸ししたお返しにとくれた一番搾りの菜種油
私のツボにしっかりはまるもの
いつもありがとね

c0090543_7134056.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-02 23:13 | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2010-05-04 17:14 x
ワタシも二槽式洗濯機のファンなんです。
でも、現実はドラム式ですけど・・・
二槽式だと、小回り効くように思うんですよね。
靴の脱水もお手の物ですし。
未だに販売が続いているということは、
根強いている証拠なんでしょうね。
庭に置いて使いたい・・んですよね。二槽式。
Commented by gonnosuke117 at 2010-05-04 21:44
>モリゾーさん
二槽式のほうが「洗ってる」という実感はありますね。
分け洗いには絶対二槽式に軍配が上がりますし。
石けん派の方に二槽式をというご意見が多いように思います。

庭に…いいですね。ドロ汚れなんかガンガン洗えそう。


<< 五連休真ん中つれづれ      新潟戦の収穫 >>