2010年 06月 08日
酒と肴の安倍さんのうつわ
c0090543_2154077.jpg


フクギドウさんで開催中の
酒と肴のうつわ展にようやく足を運ぶことができた

行く前からワクワクしており
でもきっと連れて帰るうつわは予想がついており…

お店に入ってみれば
お酒が美味しくなりそうなうつわ達がずらり
それでもやっぱり心は揺るがず

フクギドウさんがスペシャルオーダーされた安部太一さんの角皿だ
大きすぎず小さすぎず使い勝手のいい大きさ
安倍さんをして「かなり冒険」と言わしめたそうであるが
角の切り取り方や青色の出方がやはり安倍さんだなと思う

で、帰るなり目止めをして
早速晩酌に登場

ベランダで育てたレタス
クリームチーズに粗挽き胡椒
塩蔵のオリーブ

白ワインはコップでラフに

夫が比較的早く帰宅できたお陰でゆっくりのんびりと二人で晩酌
うち飲みならではの贅沢
こういうときには不思議と飲み過ぎないのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-06-08 21:05 | うつわ | Comments(4)
Commented by sorako at 2010-06-08 23:37 x
ばったり。なんてことがあればうれしいな♪
とじつは密かに思っていたのですが
一足先に満喫されてきたのですね!
角皿素敵です。そして、おつまみおいしそう~!

六甲界隈は水曜お休みのところが多いのですね!

・・・ホットケーキ2段が今のところ、最有力です♪
パスタランチもとっても気になってきました^^
情報ありがとうございました!




Commented by gonnosuke117 at 2010-06-09 07:04
>sorakoさん
私もばったりを期待しており同じ日にと思っておりました。
昨日は出かける用がありフクギドウさんの近くを通ったのでつい立ち寄ってしまったのでした。一足お先にごめんなさい。
今日も出没するかも知れません^^「ばったり」あるかも

私のお出かけスポットは水曜のお休みが多いのです。フクギドウさん斜め向かいのRyoPanさんも今日がお休み。でもホットケーキの月森さんは昨日までお休みで今日は開いている模様。こちらはラッキーでした。ゆったりとした時間が流れます。

plusfreshさんのパスタ&ケーキも六甲らしい雰囲気が味わえると思います。
Commented by fukugi-do at 2010-06-10 00:20
こんにちは!
さっそく安部さんの角皿、めっちゃ素敵に使って下さって!!!
素敵すぎます、ありがとうございます(涙)

フクギドウを旅立って、こんな風に使ってもらえて
安部さんも私たちも幸せです。

それから、この盛り方のアイデア、頂きますっ(笑)
白の方にもきっと似合うはず!
色もののガラスと組み合わせたりして。
想像するだけでも楽しいです。
いつもありがとうございます★
Commented by gonnosuke117 at 2010-06-10 08:39
>fukigi-doさん
そんな~褒めすぎです~照れます~
でもfukigi-doさんにそんな風に言ってもらえるととっても嬉しくて鼻の穴が膨らんでしまいそう。

さすがに安倍さん
というのが使ってみた感想です。

スィーツにも
小さめのおにぎりを何個か並べても…
と次々料理が思い浮かびます
でもどれもさりげない日常のおいしいものが似合いそうなところがこのうつわの魅力かと思います。
しかもこのうつわ、裏側もいい感じなんです。

こちらこそすてきなうつわを作ってくださって安倍さんとfukugi-doさんに感謝です。

6月9日の記事のコーヒーのうつわもいいでしょう?^^


<< おひさしぶりとごちそうさま      oilをあじわう >>