2010年 07月 02日
粘土細工みたい
ずっと気になっていたお店
篠山市のハクトヤさんへ友人と共に行ってきた

丹波古陶館ちかく河原町妻入り商家群の一角にある
結婚して何年かこの近くに住んでいたが
ゆっくり訪れるのはこれが初めてだ

ハクトヤさんではちょうど今日から
ハクトヤの古布とマチュアの夏帽子展
が始まっていた

マチュアさんは神戸栄町にある帽子のセレクトショップである
シンプルだけれど雰囲気のある帽子達が並んでいる
 
いつもなかなか気に入るのが無くて…と言っている友人は
早速ピンと来るものを見つけたよう

私は私で
買ってしまった
c0090543_23544066.jpg


つばの広い帽子
折りたたむことも出来る
しなやかで柔らかい素材で
つばを自由に曲げられる
ほんとに思ったように形作れるのだ

深く折ったり
片側だけ浅くしてアシンメトリーを楽しんでみたり
ちょっと手を加えるだけで色んな表情になる楽しい帽子

実際に被った方が絶対良さが伝わるんだろうけど
モデルに問題有りなので
こちらの画像で帽子の魅力をご想像頂きたい
c0090543_23544078.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2010-07-02 23:54 | もの | Comments(6)
Commented by timo at 2010-07-03 00:41 x
こないだmatureさんでこのイベントの話をしてたところです。私も行ってみたいです。。。
Commented by gonnosuke117 at 2010-07-03 00:59
>timoさん
えええ~マチュレさんに行かれたのね。世の中狭いわ。

ハクトヤさん是非。今なら高速道路無料化実験中ですし。
Commented by モリゾー at 2010-07-03 12:28 x
わぁ、素敵ですね。
今のお気に入りの麦わら帽子、かれこれ10年近く使っているので、新しいのが欲しいんですよ。。
でも、なかなか気に入ったのがなくって。。
こないだのも素敵でしたが、あれとはまた違った雰囲気の帽子でヨイですね
Commented by nori at 2010-07-03 18:06 x
わあ、なんて、かぶりやすそうで、みるからに、肌触りがよさそうな帽子。いいなあ。こんなお店をちゃんとご存知なのね。うらやましいわあ。いっしょにお買い物に行きたくなっちゃいました。今年は、このお帽子でおきまりですね。
Commented by gonnosuke117 at 2010-07-03 20:35
>モリゾーさん
10年愛用されてるなんて素敵。

ベルレッタにはベルレッタの今回のマチュアにはマチュアの良さがありどちらも好きです。
帽子達を見ていると早く梅雨が明けて欲しいと思います。
Commented by gonnosuke117 at 2010-07-03 20:37
>noriさん
実はマチュアさんは私がしょっちゅう行くビルにありながら今まで一度も行ったことがなかったのでした。
篠山の地で神戸の帽子と会うなんてこれはこれで楽しいですけれど。

一緒に神戸の街を歩いたのはいつでしたっけ?また遊びに来てください。


<< 捨てられないのよね      元気な野菜たち >>