2010年 07月 09日
只今リクエスト中
c0090543_9301186.jpg


友人作のヤンニョンコッチは我が家には欠かせない調味料だ

韓国産粉唐辛子に
白みそ
醤油
砂糖(ハチミツの時もあり)
おろしニンニク
等を合わせて
鍋で練り上げていくもの

自分でも作ってみたいと思うけれど
唐辛子とニンニクの質がかなり仕上がりを左右するようで
材料の目利きに自信がないのと
鍋での練り上げに時間と体力が必要なことから
友人が作ったときのおこぼれを期待するのみに終わっている

この合わせ味噌
夏場にはキュウリ、大根などの生野菜につけて食べるとお酒が進む
生の万願寺唐辛子につけてぼりぼりかじるのもお勧め

この味噌をベースに
ごま油、酢、醤油青ネギの小口切りと合わせるとあっさりとしたタレになり野菜の和え物などに

来週のリュックに出店して欲しいと只今交渉中
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-07-09 23:19 | おいしい | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2010-07-10 14:33 x
おいしっそーー!!
食べてみたいです。
胡瓜でボリボリと…あぁ、美味しそう。
出品してくださると良いですね~
Commented by gonnosuke117 at 2010-07-11 09:57
>モリゾーさん
それはそれはおいしですよお~^^
昨晩はキュウリと大根のスティックにつけて食べました。

頑張って作ってみるわとのこと。どうやらリュックに登場してくれそうです。


<< まずは腹ごしらえ      ロックから沖縄へ >>