2010年 07月 20日
今年こそ
夏になるとぬか漬けを作りたくなる
で、せっせと茄子だのキュウリだのを漬けるのだが
告白すれば私のぬか床は冬を越せたことがないのだ

冬になるとなぜかぬか漬けから箸が遠ざかる
で、漬けなくなる
で、かき混ぜなくなる
で、放置
で、怖くて蓋を取れない
で、どうしようもなくなって捨てる

なのでぬか床に申し訳なくて昨年は漬けなかった
でもやっぱり茄子を見る度にぬか漬けが食べたくて
先日買ってきた

我が家では炊飯の都度精米するので糠には事欠かない
故に自分でぬか床を作ればよいのだが
こちらのぬか床の味にはどう頑張っても追いつかない

c0090543_19424227.jpg


お取り寄せで買ったこともあったが
ナチュラルハウスで見つけたときにはやった!と思ったものだ

さてさて
うきうきと野菜を漬け込む
このぬか床こそずっと育てていこうという決意と共に
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-07-20 19:42 | うちごはん | Comments(0)


<< 欲しいものは近くにあった      メニュー登場が待ち遠しい >>