「ほっ」と。キャンペーン
2010年 09月 02日
悲願のごり屋
松山城近くのお店で食べたもの
こちらの通りの一本隣には坂の上の雲のモデルの秋山兄弟の生家がある

秋山家のお雑煮
というようなメニューだったように記憶している

落ち着いた個室に通されて
いただいたのは

c0090543_2143558.jpg


で、お雑煮は白みそ仕立て
c0090543_2143555.jpg


デザートはアイスクリームかこちらの抹茶が選べる
c0090543_2143535.jpg



学生時代下宿の友人達と金沢へ旅したことがあり
訳もわからず
ガイドブックで見た料理屋さんに行き
離れのようなところに案内されて
その時から予感はあったんだけど
部屋でゆっくりお茶までいただきながら
メニューのお値段にビックリして
予算が叶わず
ごめんなさいと出てきてしまったことがある

だがしかしさすがに老舗である
お店の人はにこやかに
「お金を貯めてまたきてくださいね」と送り出してくださった

いつかあのお店で同窓会をというのが私たちの夢である

落ち着いた個室で
お料理をいただきながら
そんなことを思い出した
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-09-02 21:04 | おいしい | Comments(2)
Commented by モリゾー at 2010-09-05 15:34 x
甘酸っぱい若かりし頃の思い出ですね。
卒業後、何年も経て、みんな色んな人生を歩みつつ、こうして集まれるのってステキですね。
私も、声が掛かったら参加できるような、そんな普通の人生を歩んでいきたいってなんだかふかーく考えてしまいましたー(笑)


夏のお雑煮、、、元気になれそうですね!!
Commented by gonnosuke117 at 2010-09-06 13:10
>モリゾーさん
みんなで集まるのは2回目。
鳥取2名 島根1名 岡山1名 兵庫3名
そして愛媛1名 
それぞれ忙しいのに全員出席です。
健康面でも経済面でも様々な条件がそこそこ整っていないと出来ないこと。
みんなが幸せである証だと思います。有り難いことです。

半世紀ちょっと生きてきてみんないい顔になってます。


<< 16系統端から端まで      バイクの後ろの雲 >>