「ほっ」と。キャンペーン
2010年 09月 22日
水曜日の寄り道は
息子は前々から晩御飯不要とのこと

韓国語の授業を終えてメールをチェックしたらば
夫も晩御飯不要だって

家に帰ってもたいしたものはない
ひとのためには作れるけど自分のためとなるととたんに調理する意欲が失せる

私もどこかに寄り道しようかなと思うけど
あそこもここも水曜日はお休み

電車が三宮を出てから途中下車しようかと妙に緊張して座っている
王子公園で半分腰が浮きかけるも
降りない

六甲の駅に降り立ち
結局はいつもどおりの帰り道を歩く

途中でくるりと山側に方向転換
久しぶりにあのお店に行ってみよう

c0090543_22215252.jpg

六甲のIL VENTOは隠れ家のような一軒家のピザやさん
お店の佇まいは前と変わらず
カウンターごしのオーナーさんの笑顔も変わらず

大きく変わったのは窯だ
電気だったのが薪になっている

c0090543_22215223.jpg



前菜も薪窯をうまく利用したものが
窯焼きニンジンのマリネ
ニンジンの甘いこと
じゃがいものバジルソースもおいしい〜

ポテトサラダは以前のまま
シンプルながら酸味のきいたいい味加減だ
前菜の盛り合わせは本来たっぷり
今回は一人なので特別に半量で出してくださった
ありがたや

グラスワインは赤で

もちろんピザも食べる
カプリチョーザは具沢山
桜島溶岩を使ったという薪窯の威力は素晴らしくて
ピザが格段に美味しくなっている

c0090543_22452717.jpg


直径約25センチ
二人で食べてもいい量だね


一人でふらりと訪れても
ゆったり楽しめるお店が徒歩圏内にある幸せを噛み締めながら坂道を下る
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-09-22 22:21 | でかける | Comments(9)
Commented by モリゾー at 2010-09-23 00:36 x
歩いて行けるのってすんごく贅沢な環境ですよね。
羨ましい~
うちだと、お好み焼き屋くらいですよ。

自分でもピザをたまに焼きますが、
家庭用オーブンではやっぱり生地が、、、。。
この耳がそそりますね。
ピザの耳が大好きです。


こんな風にフラリとお一人様ご飯が出来るような大人になりたいです。
年齢だけは大人の領域に入ってるんですけど~w
Commented by gonnosuke117 at 2010-09-23 08:17
>モリゾーさん
お好み焼き屋さんが徒歩圏内!いいなあ。

窯が違うとこんなに違うものかと思いました。もともと薄くてカリッとした美味しい生地だったんですけど、こんがりもっちりが加わり数段ランクアップした感じでした。耳美味しかったですよ。
来月のリュックと合わせていかがですか?

ふらりとお一人様…
でも行けるお店は限られています。初めての所はどきどきで入れません(笑
Commented by win-twins at 2010-09-23 10:25
水曜日が要注意だということが身にしみました(笑)

ステキなお店が帰り道にあってええなぁ
はやく ピザ窯 完成させなければ!!
Commented by gonnosuke117 at 2010-09-23 22:46
>winさん
六甲界隈 中でも私の行動エリアでは水曜日はあきませんw

IL VENTOは良いお店です。はっきり言って便利な場所にある訳ではありません。でもしっかり地元に根付いているお店だと思います。

実はIL VENTOさんでもwinさんちの窯のことを思い出しておりました。ピザ以外にもおいしいものたくさん生み出してくれそうです。完成が待ち遠しいですね。
Commented by 桜島溶岩加工センター工場チョー at 2010-10-29 12:08 x
はじめまして。遅ればせながらー、の話ですが・・・。
いいですねぇー。どんな石窯なのでしょう?見てみたいなぁー。
私たちが加工した溶岩だったら、嬉ーんだけど。
Commented by gonnosuke117 at 2010-10-30 18:17
>工場チョーさん
思いがけない方からのコメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。
今日土曜日のランチにIL VENTOさんに行ってきました。
窯の下の所にグレーの石版が使われている様子。これが桜島溶岩なのでしょうか?

今日もほんとに美味しいピザでした。
家庭用のピザストーンとかは作っておられるのでしょうか?
Commented at 2010-11-04 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonnosuke117 at 2010-11-04 18:57
>鍵コメさん
ご丁寧なコメントありがとうございました。

窯にまつわるお話を伺えたことでIL VENTOさんが更に身近になりました。
ますます行く頻度が増えそうです。

Commented by モリゾー at 2010-11-27 15:32 x
こちらですねー!

やはり、一度見ただけでも、気になるお店は頭にインプットされてるものですね。

あぁ、ピザ食べたいなあぁ!!!


<< 観月の夕で三途の川を渡る      最後まで慣れなかった >>