「ほっ」と。キャンペーン
2010年 10月 23日
甲山へ
広田神社から甲山を目指す

途中お好み焼き屋さんでお昼ご飯
その名もメリケンコさん
ご近所さんが次々やってくる街のお好み焼きやさんだ
ボリュームも満足である

さあここらあたりから登りが続く
料理旅館として私も名前だけは知っている「はり半」
跡地はマンションが建つようで
塀に囲まれた中にわずかに残った竹藪や小さな川を複雑な思いで眺める

ひたすら登る

甲山森林公園辺りから山の中の散策道へ
行き交う人はほとんど無く
鳥の声だけが聞こえる

c0090543_1115456.jpg


神呪寺(かんのうじ)の脇からがいよいよ甲山への登山道である
階段の多そうなショートカットのルートを避けたつもりが
もう一つのルートも後半は階段が多く
休み休み登る

甲山頂上は芝生の広場だ
ベンチに腰掛けてちょっと一息

インドア派の私が山に登るなんて
ついこの前まで思っていなかった
夫が登り始めたことと
ついご近所に良きアドバイザーのお店が出来たこと
このふたつどちらが欠けていても
頂上で風に吹かれているこの心地よさは味わえなかったろう

さあこの次はどの山へ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-10-23 23:51 | でかける | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2010-10-24 14:38 x
山ガール風の装いをした、どうみてもご年配者の女性軍団に出会ったことがあるんです。。。
ちょっとねぇ、、、引いちゃった
揃いも揃って、スパッツみたいなパンツににミニスカート。。。


家族で山登りするような家にしたいです。
夫婦して登山未経験ですけど。

石塚真一さんの『岳』って題名の山登り漫画、とってもオススメです。
ごんのすけさんに漫画を薦めるのもどうかと思いますけど
Commented by gonnosuke117 at 2010-10-24 21:26
>モリゾーさん
スパッツにミニスカートの出で立ちは格好だけでなく機能的でもあり、近々挑戦しようと思っていたのですが…やはり年齢制限に引っかかりますか…

「岳」は知り合いの息子さんの名前と同じ。気になります。今度本屋でチェックしてみますね。
Commented by モリゾー at 2010-10-25 00:04 x
言葉足らずでゴメンナサイ!

その方達に、スーパー併設のパン屋のイートインコーナーで遭遇したんです。
その場にそぐってない事もあって。

あのスタイル、機能的なんですね。
スカートが邪魔にならないのかしら?!と思ってましたが、
意外と温かくて良いのかしら?!
って、またピントがズレてたらごめんなさいm(__)m
Commented by gonnosuke117 at 2010-10-25 11:08
>モリゾーさん
あのスカート暖かいし、巻きスカートだと脱ぎ着も簡単なので便利なようです。
なにより気になるお腹周りを隠してくれますし…。

山で見たら違和感ないスタイルでも スーパーのイートインで、しかも集団ならば目立ったかもしれませんね。


<< いまさらなんだけど      ひろたのいち >>