2010年 10月 25日
もうひとはたらき
c0090543_1402841.jpg

我が家のトイレからタオルを無くしたのはいつ頃からだったか

お客さんがトイレを使われたとき
タオルに湿り気があっては気持ち悪かろうと
ゲスト用にだけはリネンワッフルの小さな手ふきをおいていた

そのうち家族用にも手ぬぐいを小さく切った物を置くようになり
その都度乾いた布で手を拭く心地よさを知った

洗濯の度に
干す手間
畳む手間
面倒だと思わないでもないが
何となくやめられない

洗濯が間に合わないときには以前のようにタオルを使うけれど
やはり一回一回取り替える方が気持ちいい

洗いを何度も繰り返すので当然の如くくたびれてくる
家族はそれでもよいのだが
お客さんに色あせたもので手を拭いて頂くのは心苦しい

で、この度全部新調した

お役御免になった手ぬぐい達は
その辺をちょこっと拭いてから捨てる
最後まで使い切るのが
この布達への礼儀だと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-10-25 14:00 | くらし | Comments(4)
Commented by モリゾー at 2010-10-25 15:30 x
そうですね。
3枚980円の子供らの下着類、ベットパッド、タオル、何でもかんでも、残しておいて、最後どこかを掃除してサヨナラの儀式です。
たまに、タオルなんかはまだ捨てるの惜しい…と洗濯して何度か掃除に使う場合もあるんですけど。

トイレのタオル、ごんのすけさんが以前紹介されてるのを見て、いいな~と思ったのですが、実行に移せずにいるんですよねぇ、、

まずは、来客がある時だけでもやってみようかな♪
Commented by gonnosuke117 at 2010-10-25 18:56
>モリゾーさん
お掃除上手のモリゾーさんのことですから、不要になった布類も活用されていることでしょう。

トイレのタオルはお客さんが入られる前にひとこえかけてさしあげないと戸惑われることが多いです。
けど、ちょっとおしゃれだし気持ち良く使っていただけるので来客用だけでもオススメですよ。
Commented by fumiko1177 at 2010-10-25 23:56
こんばんんわ
ひさしぶりに遊び行ったら
又韓国へ これで何回目ですか???
もう ハングル語 バッチリでは
これから ゆっくり 読ませて頂きます。
Commented by gonnosuke117 at 2010-10-26 07:09
>fumikoさん
へへへ。今年は既に三回目の渡韓でした。
一人で行動することが多かったので韓国語の拙さを痛感した旅でもありました。
勉強せんとね。

忙しそうですが神戸に来られたら寄ってくださいね。


<< 新米と      おひるごはん >>