2010年 11月 23日
こちらはへなちょこでない
久方ぶりに三線の会に参加
もう指の位置も何も忘れきっており
どぎまぎしたけど
三線に触っているうちに少しずつは体が思い出してきたような
ま、前回よりはましになった?

この三線の会
初心者でもいい
下手でもいい
三線持って無くてもいい
という私には有り難い同好会であり
その名も「へなちょこ三線同好会」という

毎回美味しい食べ物付き
んで、アルコールも付き

今回はボジョレヌーボーに
トマト鍋
これがめちゃめちゃ美味しかったのだ

c0090543_225249.jpg


まずは土鍋に
トマトの水煮缶 トマトジュース ビール(本来は白ワインのようだが)を入れる

c0090543_2264429.jpg


続いて具材を
キャベツ たまねぎ エノキ マッシュルーム エビ ソーセージ 豚肉
(うまみの出る食材を入れること ことにソーセージは必須らしい)
コンソメを加え
蓋をしたらば蒸し煮にする

c0090543_2293270.jpg


グツグツ煮えたらいただきます
この間は室内が静かになる

c0090543_22105864.jpg


締めはリゾット
ごはんと
ペペロンチーノソース(無ければニンニク 唐辛子 オリーブオイルで代用出来そう) コンソメ 塩などで味を整える
とろけるチーズを載せて
溶けかかったところで溶き卵を

鍋底のお焦げまで美味しい
今書いていてもあの味を思い出しゴクリとなるほど
ちかいうちに家でもやってみよう

デザートはかのD島ロールであったが
バスの最終に間に合いそうもなく
後ろ髪ひかれつつさよなら

毎回笑顔の帰り道
主目的はあくまで三線であることを
忘れてはいけないのよ…
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-23 21:57 | おいしい | Comments(0)


<< かれこれ二十年      灘クミン流のおもてなしはこうなのだ >>