人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 06日
てっぱんの
てっぱんの_c0090543_2157991.jpg

美味しいだしをとりたいと思いつつ
なかなか難しく
ときにはめげて粉末だしを使い
またふたたび
削り節やらいりこやらのいいのを捜す

昆布はようやく「これ」というのを見つけ
1年分を確保している


少し前になるが関西ローカルのよ〜いドンという番組の「隣の人間国宝さん」というコーナーで
とても気になる鰹節やさんが出ていた

先日そちらでだしパックを注文してみた
で、本日配達
箱を開けてびっくり
感謝状が入っている
私の名前は手書きである
なんとも楽しい演出だ


このだしパックは3分で本格的なだしが取れるというもの
二種類あって
二番だしがとれるしっかり濃いだしの「極」
あっさり上品なだしでふりかけにもなる「香」

両方買ってみた

毎日のお味噌汁や煮物のグレードがあがるかな?



このお店
ただいま放送中の連続ドラマ小説「てっぱん」に登場する鰹節屋さんのモデルになったのだとか

浜弥鰹節
大阪市生野区鶴橋2-5-18

by gonnosuke117 | 2011-01-06 21:57


<< いざかや      すきなかおり >>