2011年 01月 28日
てぶくろをかいに
というのは新見南吉の童話のタイトル

私の場合買いに行ったのではなく
忘れた手袋をとりに行ったのだった


夫は飲み会で晩ご飯不要
前の日に
息子と水道筋へ繰り出そうと話しており
大急ぎで帰宅したらば
先に帰っていた息子はこたつでまったりしている
なんと約束を忘れていたと
一度はめげそうになったが
へなちょこ三線のときに忘れた手袋を取りに行かねば
…いやいや
正直に言おう
水道筋でおいしいものが食べたい
その気持ちは寒さを凌駕して
出かけて行ったときには

通い船は
満席を通り越し
立ち飲み状態
お客さんが譲り合ってスペースを空けてくださった

泡盛に
沖縄おでん
どれもおいしいけど
テビチと昆布は絶対食べるべし


ほどほどにお腹を満たし
少しばかり酔ったところで
もう一軒


目指すはよしみ亭

こちらでは思い思いの日本酒に
おいしい創作料理

c0090543_17494795.jpg

c0090543_17494760.jpg

自家製厚揚げをくりぬき
ソースに絶妙の比率で酒粕を混ぜこんだグラタンは
傑作だ


さあさあそろそろバスが無くなる前に帰ろうね
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-01-28 23:49 | でかける | Comments(0)


<< じょしかい      さいかい >>