2011年 01月 29日
じょしかい
かつてほんの短期間だけ所属していた異業種交流の会
残念ながら解散してしまったのだが
そのメンバーの方からのお誘いで
ランチ会に参加してきた

会場の都合で今回は女性ばかり六名
完全予約で一組限定の日本料理のお店である

残念ながら場所も
もちろんお店の名前も明かせない
阪急沿線の駅のすぐそば
湯木貞一さんのもとで修行された方と聞いている

こんな機会はそうそう無いと思うので
覚えに料理の画像を残しておく

c0090543_220037.jpg

うさぎのうつわは今年のために焼いてもらわれたのだそう
中にはふっくらと炊けた黒豆

手前のは今宮戎のかわらけ
店主自らがこちらにお酒を注いでくださった


c0090543_2203822.jpg

花びら椀
お出汁がなんとも上品

c0090543_2211068.jpg

マグロのお刺身は口の中でとろけた

薄揚げでくるんだ暖かいお料理もあったけど
つい我を忘れて食べてしまい画像無し

c0090543_2215872.jpg

今日の幹事さんの
「お肉をがっつり」という要望に応えて出してくださった
この季節は脂が回りすぎるのでちょっと難しいリクエストだったよう
けれどもこちらも口の中でとろけた
辛子醤油でいただく

c0090543_2231249.jpg

本日2本目のワイン
かなり贅沢してチョイスしただけあって
そりゃもう…

c0090543_2234512.jpg

なめらかな茶碗蒸し
この美しい蒸し上がり

c0090543_22543100.jpg

まながつお…だったかな?

c0090543_2284782.jpg

芋ご飯をゆばでくるんである
なんて美味しい

c0090543_2275085.jpg

果実たっぷりのゼリー
ソースのかかり方が美しくないのは
私がかけたら
まずは何もかかっていないままで見た目を楽しんだ後ソースをかけて頂くという趣向

途中でお水とお茶の出されるタイミングが絶妙
食事中と食後ではお茶の種類が変わる

日本料理は
個々ではなく
最初から最後まででひとつのものであると感じた


ここまで見せといて
お店の場所も名前も明かさないとは
見せびらかしてるだけ?といわれても仕方ないな
行きたい方はご連絡を
こそっと教えます

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-01-29 22:32 | でかける | Comments(0)


<< あおたにみち      てぶくろをかいに >>