「ほっ」と。キャンペーン
2011年 01月 30日
あおたにみち
c0090543_2222948.jpg

午後から摩耶山に出かけた
夫がかつて最初に摩耶山に登ったルート青谷道を途中の行者茶屋まで

バスを青谷橋で降りたら青谷川に沿ってあるく
民家と川の狭い道はかなり私の好み
青谷道の入り口への最後の階段は隠れ家へ通じるようなワクワク感がある
(本来はもう少し広い道をたどるみたい)

青谷道は
お不動さんがあったり
神戸唯一の観光茶園があったり
そのためずいぶん上のほうまでバイクであがれるような道が整備されている
郵便配達の方もあがられるだろうからコンクリート舗装の道は必要なのだろう

c0090543_22131083.jpg


旧摩耶道への石段を登りそちらのルートをたどってみたい衝動にかられるが
日暮れまであまり時間がないので今回は我慢だ

c0090543_22143488.jpg



今年は二週間に一度は摩耶山に行きたいと思っている
ルートによってそれぞれ違う山の表情を楽しみたい
今日のように午後からぷらりと出かけることも出来る環境を改めてありがたいと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-01-30 22:02 | でかける | Comments(4)
Commented by あさやん at 2011-01-30 22:14 x
2週に一度 良いペース!!
自信付いてきたら
えーとこおつれしますよ〜^^
Commented by gonnosuke117 at 2011-01-30 22:17
>あさやんさん
がんばります~!
色々御指南くださいませ。
行く途中でお店に寄りましたが今日はいらっしゃらなかったようで残念。
夫がパンツの履き心地の良さを喜んでいました。快適だったようです。ありがとうございました。
Commented by yuka at 2011-01-31 21:57 x
「子どもの頃は青谷からよく摩耶山登りましたよ~!是非!」
って、病院の先生から聞いたのを思い出しました。
細い石の階段、可愛いですね!
登ってみたくなりました^^
Commented by gonnosuke117 at 2011-01-31 22:58
>yukaさん
そそられる階段でしょう?
帰り道はこの階段を見つけられませんでした。

今回は時間の都合で途中までだったので次回は掬星台まで行きたいと思います。


<< たいつはいたつ      じょしかい >>