2011年 02月 11日
ゆきのひはまやさんにいこう
三連休初日
神戸は朝から雪

掬星台でも雪が積もっている様子

夕方から出かけた
ケーブルカー、ロープウェーと乗り継ぐたびに
雪が少しずつ増える
星の駅の気温は
−0.5℃

雪はサクサクしていて
踏みしめる度に足に心地よい感触が伝わってくる

東側の展望台ではBarが特設されており
ビューラインの往復乗車券か年間パスを見せると飲み物は無料という
ありがたいイベント

c0090543_21184842.jpg


夫はホットウイスキー
私はホット梅酒をいただく
カップを両手に包むようにして
湯気の立つそれを飲む

今日の視界はクリアではなかったけれど
夕暮れと共に増えていく街の灯りは
やっぱりロマンチックだ


帰りのケーブルでは
夜景をお楽しみくださいと車内の照明が消された
その瞬間に木々の間から見える光の海に歓声があがる

c0090543_21184814.jpg



雪の降った山に気軽に登れるのもビューラインのおかげ
何十年ぶりかで雪だるまを作った
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-02-11 21:18 | でかける | Comments(6)
Commented by win-twins at 2011-02-11 21:58
あ~~残念!
雪におおわれた摩耶山を麓から眺めて帰りました
都会と自然が本当に近いところで共存している希有な土地だと改めて思いました
しかも! 三宮の好日山荘さんのクリアランスセール\(゜□゜)/
早く帰岡するはずだったのですが 2時間ずれ込みました
予定外の買い物しちゃいました(*^o^*)
Commented by gonnosuke117 at 2011-02-11 22:53
>winさん
ほんと残念でした。
雪の摩耶山 滅多とないチャンスでしたが…。

好日山荘のクリアランスセールと聞いても少し前の私なら何の興味も無かったところですが、今は…。いやいや聞かなかったことにします。
でもwinさんの戦利品が何か知りた~い。
Commented by にしのみ屋 at 2011-02-11 23:32 x
私たちも、そのような湯気に包まれ、愛に包まれ、
素敵に年を重ねた夫婦になれるのでしょうか。

ただ、お酒の弱い2人なので、しょうが湯とミルクティーかな?

Commented by モリゾ- at 2011-02-12 15:34 x
家の目の前にある山は真っ白になってました。
平地は1cmか2cmほどの積雪でしたけど。

摩耶山頂ともなれば、結構な積雪ですよね~

ホントに、街と自然が近くで羨ましいです。
winさん、岡山にもそんな場所はありませんか~???
Commented by gonnosuke117 at 2011-02-13 08:31
>にしのみ屋さん

>私たちも、そのような湯気に包まれ、愛に包まれ、
素敵に年を重ねた夫婦になれるのでしょうか。

私も憧れます。
ビューラインはカップルだらけでした。
私が「カップルばっかりや」と言うと
夫が「僕らも一応カップルやで」と。
二人で出かけていてもカップルという意識はもうありませんw
Commented by gonnosuke117 at 2011-02-13 08:35
>モリゾーさん
ふらりと雪山に行けるのは山と海が近い神戸ならではだと思います。

荒れも踏んでいない場所を探して歩きたくなるのには年齢は関係ありませんね。


<< しずかなやまのなかへ      たからさがし >>