2011年 03月 01日
けんえき
今回の旅も市場やスーパーでいろいろと買い物をしたわけだが

飛行機の中で税関申告書を記入しながら
はたと気になるものが二つ

一つはスパムのミニパック
ハム、ソーセージ類は持ち込みに制限があったはず


もう一つは
黒ニンニク
詳しい製法は知らないが
ニンニクに熱を加えて長期間発酵させたもの

どちらも大丈夫とは思われるが

娘と
これはやっぱり検疫窓口に相談しておくほうが安心という結論に至り

検査官の方に見ていただく
スパムのほうは
韓国からの帰国ということ
さらには常温で長期保存に耐える包装であるからOK

c0090543_1701410.jpg


黒ニンニクは加工してあるため
そのものに検疫上の問題はない
瓶詰めや真空パックになっているとよかったのだが
今回は量り売り故
ビニール袋に入れただけだったので
見た目が生のニンニクと紛らわしいため通関がスムーズになるようにと
念のため検疫済みハンコを押してくださった

c0090543_1701451.jpg





動物検疫にしろ植物検疫にしろ
規定が設けられているにはそれなりの理由がある訳で
黙っていればわからないという問題ではなかろう
今回は念のためにと検疫に申し出たことで
すっきりとした気持ちで空港を後に出来た

旅は締めくくりも大事



ハム、ソーセージ類については
出かけた国により
免税店で売っているきちんと包装されたものでも持ち込みが禁止されているものがあるのだそうだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-03-01 23:00 | くらし | Comments(4)
Commented by モリゾ- at 2011-03-03 00:49 x
ハム、ソーセージってそうなんですねぇ。
知りませんでした。
また一つ賢くなっちゃった~♪


コソコソして生きるより、
生真面目だと言われても、それを貫く生き方が好きです。
生き方論になっちまった~w

検疫のこのはんこ、当たり前だけど、、なんか威厳を感じちゃう~
Commented by vicolo at 2011-03-03 17:40 x
韓国製のスパム?
アメリカからの輸入ではないのですか!
日本では缶詰めばかりでこのパッケージは初めて見ました。
私はスパムが大好き♪
Commented by gonnosuke117 at 2011-03-03 22:10
>モリゾーさん
検疫のハンコの潔いシンプルさ、好きです。

海外に行くにあたっては直接的に自分の身を守る事以外にも心得ておかないといけないことが沢山あるのだということを改めて認識した次第です。
Commented by gonnosuke117 at 2011-03-03 22:15
>vicolo さん
パッケージにはUSA云々という文字が見えますので、製造はアメリカなのかもしれません。(字が小さくて判読できませんでした)
私もこのパッケージは初めてだったので思わず買ってしまいました。私の身近にもスパム好き女子がいますのでお土産にもするつもりです。
普通のと、玉ねぎ入りのと、モッツァレラチキンと3種類ありました。
使い切りサイズで便利だとは思います。
さて味はどうでしょう?日本で売っているのと同じかしら。


<< ふくろはゆうりょう      あしのむくままきのむくまま >>