「ほっ」と。キャンペーン
2011年 03月 03日
いちばまるごと
c0090543_22545835.jpg

韓国で必ず行くのは
スーパーマーケット
書店
そして市場

釜山では
国際市場とかチャガルチ市場が有名だが
私たちが行くのは少し町外れの市場

市場にはそれぞれ特色があり
例えば釜田市場は主に農産物や海産物を扱っている
活気に満ちており
見たことのないような魚や野菜を見ながらふらふらと歩くだけで楽しい


釜山鎮市場は
釜山一の衣料市場だ
ビルまるごとに衣料関係のお店を中心にびっちりとテナントが入っている

地下一階にはお布団屋さんがいっぱい

私のお目当ては一階の木綿生地中心のフロア
カラフルな布や糸のお店をさっさかと通り抜けながらキョロキョロと探す

見つけた!

端にブルーのラインが入った晒
これが欲しかったのよね

他のテナントよりうんと狭いスペースにハルモニ(おばあちゃん)がちょこんと座っているお店は
晒やガーゼの専門店のようだ

私たちが行くと
「ちょっと待ってね」
とおもむろに立ち上がり腰痛ベルトを巻く
それから棚の上の晒を出してくれた

パッと見はほとんど違わないようでも等級があるらしい

どうやら等級が上のものほど透けないらしい

ハルモニおすすめの一等品を買う


この市場
既製服のフロア
韓服を仕立ててくれるフロア
手芸材料のフロア
などがあり
生地の種類も豊富…なのだそうだ
伝聞の表現なのには訳があり

全館うろうろするときっとなんやかや買い込むであろうことは明らかであり
危険回避の意味で
目的のものを見つけ次第早々にこの市場を後にした訳である
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-03-03 22:54 | もの | Comments(2)
Commented by モリゾ- at 2011-03-05 12:29 x
KYですね!

Kiken Yochi…危険予知。

工場勤務の夫が教えてくれました~
現場ではKYは危険予知を示すんだと。


この晒で何を創作されるのでしょうか~??
Commented by gonnosuke117 at 2011-03-05 16:48
>モリゾーさん
なるほど危険予知のほうのKYですか。
こっちのKYは常日頃活性させておきたいものです。


晒はあれこれ使い道を思案中です。かなり使いでがありそうなのでいろいろ作ってみたいと思います。
うまくすればリュックに持っていくかも?


<< やっぱりかってしまう      うつくしいめだまやき >>